JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】☆☆堺ユースフェスティバルにて審判活動☆☆

みなさんこんにちは! 

コーチ・審判専攻科の中野真聖です。

 

7月21日~24日の4日間、大阪府堺市で開催された、堺ユースサッカーフェスティバルに参加してきました!

 

①

全国各地から強豪校が参加する大会で、気温が38℃を超える中、審判活動を行いましたyes

 

②

1級審判員の熊谷幸剛さんや国際審判員の八木あかねさんの直接指導もあり、4日間充実したトレーニングになりましたlaugh

 

③

この貴重な体験を今後の審判活動に生かしていきたいです!!

 

参加者コメント

 

北羅 大輔(奈良県出身)

3級審判員となって2か月という中でこのような大きな大会への参加でしたが、4日とも充実した日々を過ごせたかなと思います。プリンス出場校同士だったので普段よりも緊張していたかもしれませんが意識する点が整理出来ていたことでうまく試合に臨めたかなと思います。判定に対して疑問を持たれることもありそういった所をきちんと説明していく事が試合をする毎に課題が生まれていく事にやりがいを感じこういう部分にレフェリーの楽しさを感じます。この堺ユースが自分のレフェリーとして大きく成長した大会になっていればいいなと思います。

 

戸田 碩真(東京都出身)

今回、堺ユースフェスティバルに参加させていただきました。堺ユースは毎日が質の高い日々で、毎日試合があり、さらに毎試合1級審判員の方からフィードバックをいただき自分の武器や課題が見つかり次の試合に活かすことができました。具体的には接触を受けた選手がどのような気持ちなのか、ボールを持っている選手がどのようなプレーをしたいのか監督が判定に対してどのように思っているのか、などアンテナを立てて試合を進めていきました。気づきのアンテナを立てることによって選手が相手に対してラフプレーをする前にその選手と関わることによって選手のガス抜きになる、さらに「何番を注意して見るから」と選手と会話すると選手はプレーに集中しラフプレーは無くなっていきました。

 

レフェリーもこの夏をキッカケにし、さらなるレベルアップを目指して頑張りますwink

引き続き【コーチ・レフェリー】への応援もよろしくお願いします☆