JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】味方小学校PTAサッカー教室を行ってきました!

 

みなさんこんにちは。

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の上原です。

 

今日は1年生が初のサッカー教室の運営をしてきました様子を、

ご報告したいと思います!!

 

授業で指導者として必要なことや、

子どもの発達発育に関する知識身に付けていましたが、

実際に子どもたちを目の前にするのは初めてで、

緊張したことと思います!!!!!

 

当日、会場へ行って、さあ、サッカーしよう!

、、、、

ではありません。

 

まずは、このサッカー教室の目的は???

というところからサッカー教室はスタートします!

IMG_0341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちには何が求められているのか?という目的を理解することで、

実際にどんな方法でサッカー教室を運営するのかが決まってきます!

 

さらにみんなで話し合います。

今回は味方小学校のPTAの方々からお話をいただきました!

となると、、、、

PTAがどんな組織なのか理解しなくてはいけません!

IMG_0346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように目的や物事の背景をみんなで捉えることから、サッカー教室の企画・運営始まります!

みんなで話し合っていますね!

IMG_0342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にサッカー教室をしている様子は、次回、ご報告します!

ではまた!!

 

YoutubeでJAPANサッカーカレッジを検索すると、この他の授業や実習、

学生の様子を見ることができます!

ぜひ、検索してみてください!

https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ