JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】地域のみんなで田植え体験

こんにちは

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の今林ですsmiley

今回は、新発田商工会議所青年部様主催の田植え体験に、ビジネス科の学生と協働で1年生が参加してきました。

 

田植え体験イベントのお手伝いに参加しました。

新発田商工会議所青年部の皆様には、JAPANサッカーカレッジの活動にご理解いただき、常日頃からご協力いただいております。

今回は、私たちが何かお手伝いをしたいと思い、田植え体験イベントに参加させていただきました。

20160515_090828

 

 

 

 

 

 

学生は、初めての田植え体験で、最初はかなり戸惑っていました。

しかし、田んぼに足を入れた瞬間からスイッチが入り、田植えに集中しました。

 

20160515_091422

 

 

 

 

 

 

また、田植えだけでなく苗を子供たちに配ったり、他の参加者の方とコミュニケーションをとったりしていました。

いつも自分たちが食べているお米が、どんな風に作られているのか、考える良い機会になったと思います。

20160515_092635

 

 

 

 

 

 

20160515_093203

 

 

 

 

 

 

田植えの後は、美味しい雑煮をいただきました。

よく働いた後の雑煮は、いつも以上に美味しかったです。

20160515_103713

 

 

 

 

 

 

20160515_102916

 

 

 

 

 

 

20160515_103144

 

 

 

 

 

 

いろいろな体験をすることで、様々な視点を持って欲しいのと、いろいろな立場の人の考えや想いを汲み取って欲しいと思います。

今回田植えしたもち米は、平成29年1月8日に行われます「全国雑煮合戦」に使用されます。

そちらにも、ぜひ参加したいと思います。

 

田植えの様子は、YouTube動画で確認できます。

ぜひ、ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ

ではyes