JSC BLOG ブログ

【アメリカ・ロサンゼルス研修①】巨大な大学スポーツビジネスを学ぶ!

こんにちは😊

アメリカ・ロサンゼルス研修ブログの1日目を担当するサッカー・スポーツビジネス科(サッカービジネス科)2年の関本、太刀川です。
 
 
10月18日から10月22日までアメリカのロサンゼルスへ行ってきました✨
目的は、スポーツビジネスの海外研修です。
 
 
研修内容は、大学のアメフト観戦🏈、プロサッカーリーグのMLS観戦⚽、アメリカ4大プロスポーツのNBA観戦🏀、それぞれのチームに関わるスタッフの講義、施設見学、またUSC(南カリフォルニア大学)の学生との交流です。
 
 
「異文化を肌で感じ、日米のスポーツビジネスの違い」について学びます👍
 
 
まず1日目から❗
 
 
成田空港を出発し、約11時間のフライトを経てロサンゼルス国際空港に到着しました。
 
空港から出ると「うわっ!すげー。映画の主人公みたい。英語だらけ、異世界にきた」などアメリカの桁違いのスケールを目の当たりにしてみんな呆然。。。
 
 

まず最初に向かったのは、UCLAことカリフォルニア大学ロサンゼルス校🎓

UCLA写真3
 
UCLAの施設見学とUCLAのスポーツビジネスについての講義を受けました💡
 
施設見学では、UCLAのバスケットボールとアメフト、テニス、陸上、サッカー、どれも大学の施設とは思えないほどとても立派な施設でした。

UCLA写真8

UCLA写真2

なかでも、バスケットボールのスタジアムは、観客席が充実していて、スタジアムの中心には大型のモニターがあり、とても本格的👀
 
さらに、グッズや飲食の販売店が備え付けてあり、大学の施設というよりは、プロスポーツのアリーナのようでした❗❗
 
UCLA写真4 
 
校内には、UCLAのスポーツの歴史やトロフィー、メダルなど輝かしい成績が飾られている展示場がありました。
UCLAのスポーツの成績は有数で、数多くのトップアスリートを生んでいるそうです。
 
UCLA写真5 
UCLA写真9 

講義では、チケットに関するビジネスについての話を聞きました🎫

UCLA写真6

UCLAは年間約100億円の収益。
その中でチケットの売り上げは約5億円、約30億円の寄付金もあるそうです。

その寄付金は、シーズンパスの中に含まれていることに驚き。
 
 
どのようにしてチケットを購入してもらうか分析し、学生やスポンサーなどそれぞれに特化したプロモーションを提供することがいかに重要かと学びました。
 
 
日本のスポーツも、アスリートの育成、サポートに全力を注ぐアメリカのスポーツビジネスのように展開できたら、より一層面白くなりそうだなと感じました❗

 

1日目はここまで、2日目もお楽しみに!