JSC BLOG ブログ

【キッズサッカー指導】週末体験クラブに参加しました!

皆さん、こんにちは!はじめまして!
サッカービジネス科1年の境野です。
 
5月11日にサッカービジネス科1年生と2年生で聖籠町の蓮野地区多目的屋内運動場にて地域貢献活動である「週末体験クラブ」の実習に参加してきました。
 
私たちサッカービジネス科の学生は、コーチとなり小学校1年生から6年生とサッカーをしました!
 
まず、最初に自己紹介をしました。
子どもたちに早く覚えてもらおうと、各々考えた名前で、臨んでいました。
中には自己紹介のときから子どもたちにいじられているコーチも…(笑)
 
2019週末体験クラブ1

自己紹介を終えると、「コーチ!早く試合したい!」と
すぐにでも試合をしたい子どもたち、しかしまずは、ウォーミングアップからスタート! 
「爆弾ゲーム」と題してコーチが転がすボールをよけるという体ほぐしを行いました。
 
 
続いて「島渡り」。
人が少ないところを見つけながらドリブルをして、コーチも邪魔をしたりして楽しみました!
 
次は「コーン倒し」。
2チーム対抗戦で、相手チームより早く倒そうとみんな必死になっていました。
思ったよりも早く全てのコーンを倒していてコーチたちもびっくりでした!

2019週末体験クラブ2

最後は、子どもたちお待ちかねの「ミニゲーム」!
子どもチームvsコーチでガチンコ対決もしました。
子どもたちの体力にはとても驚きました…!
 
2019週末体験クラブ3
 
全部の練習が終わると、最後はコーチと子どもたちでハイタッチ✋😊
練習が終わった後もコーチのところまで来て遊んでほしそうにしていました!
この週末体験クラブを通して少しでもサッカーが好きになってくれいたら嬉しいです!
そして、将来JAPANサッカーカレッジに入学してくれたら、もっと嬉しいです!
 
2年生の先輩方のように子どもの心がつかめる人になれるように精進していきたいと思います。