JSC BLOG ブログ

【実習紹介】アルビレッジ!!

新年あけましておめでとうございます!

サッカー・スポーツビジネス科1年 宮島です。

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は実習先紹介ということで私が普段お世話になっている「新潟聖籠スポーツセンター アルビレッジ」での実習内容の紹介をしたいと思います。

まず、アルビレッジ は人工芝ピッチ3面、天然芝ピッチ3面、屋根付きフットサルコート1面や陸上トラック、フィットネスジムがあり、新潟県内でも最大級のスポーツ施設です。

アルビレッジ図

 

平日は、アルビレックス新潟TOPチームやレディース、アカデミー組織やJAPANサッカーカレッジなどが練習で利用し、土日祝日は主にサッカーの大会やリーグ戦で利用されています。

また、サッカー以外にもテニスやヨガ教室の利用があります。

 

実習内容としましては

水曜、金曜は請求書の作成、電話対応、来客対応、掲示物の作成・掲示、大会予定表の送付などを行っています。

試合結果レポート

 

木曜日は毎月第一・第三木曜日に開催されているフットサルイベントの運営をしています。

主に準備、運営、片付けを行います。

参加してくださる方々が楽しみながら体を動かす機会を作りたいと思い、雰囲気作りなどにも工夫を凝らしながら運営しています。

フットサル

 

休日は大会の準備片付けや飲食販売などを行っています。

運営会社やチーム関係者の方、飲食出店業者の方などと連携を取りながら、より良い大会運営を目指して活動しています。

大会風景

たわら屋

アルビレッジの実習では、施設内の案内POPの作成・掲示、施設の美化活動、電話対応、TwitterやFacebookを活用した広報活動など、様々なことに挑戦でき、将来役立つスキルが身につきます!

また、考えたことを実践してみることもでき、自分でより良い環境にしていくこともできます!

最後になりましたが…

私はアルビレッジでの実習で、就職後絶対に必要となるビジネススキルの向上と、より利用しやすい施設になるよう、細かなところにも目を向けた丁寧な作業を目標として活動していきたいと思います!

 

ぜひ一度アルビレッジにお越しください!

お待ちしております!

次回のブログは、北信越リーグ運営の本田くんが担当します!

ぜひお楽しみに!!