JSC BLOG ブログ

【J3研修】AC長野パルセイロvsガンバ大阪U-23

皆さんこんにちは!
JAPANサッカーカレッジ
サッカービジネス科1年の佐藤です。
 
 
 
梅雨晴れの一日、夏本番と思わせる強い日差しとなりました。
 
長野研修2日目、サッカービジネス科1年生は、AC長野パルセイロのホームスタジアム、長野Uスタジアムを訪れました。
 
 
 
初めにスタジアム内見学をさせていただきました!
 
当校サッカー専攻科 卒業生である長野パルセイロコーチの上原先輩に説明しながら案内をしていただきました。
 
AC長野パルセイロ2019_1 
 
正直、ヨーロッパに来たかと思わせるようなとても美しいつくりで、大きなスタジアムでした!
 
観客席とピッチの距離が近く、非常に臨場感のあるスタジアムに、みんな興味津々‼️
 
 AC長野パルセイロ2019_2
 
な、なんと、今回は特別に選手のロッカールーム内を見学させて頂きました。
 
ロッカー内はすでに、スパイクやユニフォームが並べられ一つ一つ丁寧に重ねてあり、きれいな状態からずらさないよう、慎重に拝見しました!
 
 AC長野パルセイロ2019_3
 
最後は、記者会見室を研修室として使用させていただいて、運営担当 旗手さんと上原先輩から、事前質問に対して丁寧に答えてくださいました。
 
 
長野県の現状やクラブの工夫を知り、ほかのクラブとの比較ができたことで、とてもわかりやすかったです。
 
 AC長野パルセイロ2019_4
 
見学後は、運営ボランティア研修として、実際にボランティアの方と一緒に活動させていただきました!
 
ここでも驚いたのが、私が思っていたJ3ホームゲームのイメージとは違い、多くののイベントを企画して賑わいがあり、お客さんがたくさん来ていてとてもびっくりしました!
 
 AC長野パルセイロ2019_5
 
みんなそれぞれの担当場所でボランティアの方、たくさんの長野県のお客さんと触れ合いながら熱心に取り組んでいます!
 
研修後は、みんなで試合観戦!
 
見学の時とは、打って変わって、実際に試合を目の当たりにすると更に臨場感があり、とても楽しかったです!
 
 AC長野パルセイロ2019_6
 
2日目は、スタジアム見学、ボランティア運営活動と、J3と長野県を知る大変貴重な経験が出来たことと、沢山の思い出を作ることが出来たと思います!
 
 
最後に、研修を受け入れてくださった、長野パルセイロ職員の方々、関係者の方々、一緒に活動させていただいたボランティアの方々に感謝いたします。
 
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました😊