JSC BLOG ブログ

アルビレックス新潟 クラブ経営実践論 ~Jクラブの経営とは!?~

みなさん、こんにちは!

サッカービジネス科の阿部です。

 

だんだん暑くなってきましたがみなさんいかがお過ごしですか?

 

先日、アルビレックス新潟の業務部長 津野様よりJクラブの収入、支出についてご講義いただきました。

 

 IMG_9383

 

 

みなさんはJクラブの主な収入源は何だとおもいますか?

 

収入源で一番多いのは広告収入だそうです。

私は入場料収入が一番かと思っていましたが、スポンサー企業、報道関係などのメディアとの連携が強いものだと知っておどろきました。

 1位 広告料収入

 2位 入場料収入

 3位 Jリーグ分配金

 4位 アカデミー関連収入

 4位 物販収入                           とのことです。

 

 

 次に支出です。一番の支出はチーム人件費だそうです。監督、コーチ、選手、スタッフ、警備員など人件費はいろんなところに関わってきますね。

 1位 チーム人件費

 2位 販売費および一般管理費

 3位 試合関連費

 3位 トップチーム運営費

 5位 アカデミー運営経費

 6位 物販関連費               

 

どうですか?

収入や支出の面からクラブをみても面白いですね!

みなさんも試合だけではなく、ビジネス面でもJクラブを見てみてはいかがでしょうか!!

 

 津野様、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。