JSC BLOG ブログ

【ビジネス科】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 業務部長 津野様

 

こんにちは!

サッカースポーツビジネス科

1年 神谷祐司です!

 

今回のクラブ運営論はアルビレックス新潟業務部長の津野様にお話をしていただきました!

 

IMG_3516

 

講義の内容は、主にチームのお金に関するお話でした。

J1とJ2ではチームの分配金が全然違うそうでチームが持っているお金で選手、スタッフを雇い運営を行って行かなければならないという現実があり、プロの世界というのはとてもシビアなものだと思いました。

私たちの見えないところでたくさんのお金の動きがあります。その中でチームは黒字がなるようにいろいろ考えて一人一人頑張っていると感じました。

 

IMG_3526

 

普段ではなかなか聞けないお話を聞かせていただき、とても勉強になりました!

津野様ありがとうございました!