JSC BLOG ブログ

トレーナー 東京研修①

こんにちは!!

トレーナー専攻科2年菅原です。

 

 

昨年1217・18・19日に2泊3日で行われた東京研修について紹介していきたいと思います。

私の担当は1日目!!

 

1217日 1日目は、第3回スポーツ救急サミットに参加させていただきました。ここでは3名の方にシンポジウムをしてもらいその後にAEDの使い方や心肺蘇生法の流れ、そしてスパインボードの使い方について教えていただきました。

 

AEDが正しい場所に置かれているのか、また各クラブの活動場所から迅速にかつ的確にAEDを取りに行ける場所にあるのかなどとても興味のあるお話をしてもらいました。

 

またプロの世界でスタジアムのどこに設置してあるのか、緊急時の対応の仕方をスタッフ陣は把握できているのか、救急車の搬入口はどこになっているのかなどのお話を聞かせていただきました。

 

緊急時の対応についてや救急車の搬入口、それからAEDの的確な設置場所などトレーナーにとってとても大切な事ばかりで改めて自分たちの場所は大丈夫なのかなと考える機会でとてもいい経験ができたなと感じました。

 

サミットに参加させていただきあまり聞くことがないことも聞けたので良かったです!

 

トレーナー専攻科はいろんな講義などに参加して実習で生かせることを学びに行くことがあります。この経験を生かして学校生活・実習を有意義なものにしていきたいと思います!