JSC BLOG ブログ

【「佐渡ロングライド」運営実習】

皆さん初めまして

マネージャー・トレーナー科1年の小熊です。

私たち1年生は、2泊3日の日程で「佐渡ロングライド」という大会の運営実習を行ってきました。この大会は、新潟県の佐渡島を自転車で走る大会になります。島をほぼ1周走る上級者コースや、コースの途中で様々な体験が出来るファミリー向けコースもありました。

前日準備として、本部である小学校のグラウンドでのぼりの準備や、大会参加者へのゼッケン渡しを行いました。何百枚もある中から参加者のゼッケンを見つけるのは大変でしたが、仲間たちと協力して終えることが出来ました。

IMG_0131

IMG_0176

IMG_0288

大会当日、2グループに分かれて大会のサポートをしました。私はエイドステーション担当で、参加者に水分や軽食を提供していました。参加者とのコミュニケーションもとれ、充実した時間を過ごせました。

IMG_0402

IMG_0463

この実習を通して、仲間と協力して行う作業や、積極的にコミュニケーションをとることの大切さを学ぶことが出来ました。また、臨機応変に対応することがマネージャーになる上でとても重要だと改めて感じることも出来ました。とても充実した2日間になったと思います。この経験を活かして、これからの学校生活を送っていきたいと思います。