JSC BLOG ブログ

子供達のサッカーコーチ! サッカー普及スタッフも学ぶ

マネージャー・トレーナー科の学生達は、子供達のサッカーコーチとして地域の小学校でサッカー教室を行っています。サッカー指導はキッズリーダーの授業やアルビレックス新潟のサッカースクール行事などを通じて学んでいます。

IMG_7817

シーズンがオフの時期は特にサッカーの普及活動がたくさん行える時期ですね。

今の日本のサッカーがこれだけ広く普及してきている背景は、こうした活動が継続的に行なわれてきているからです。

IMG_7793

子供達がサッカーに触れる。

子供達がサッカーに興味を持つ。

子供達がサッカーを好きになる。

そして、サッカーを始めたりクラブのサポーターになったりします。

IMG_7808

Jリーグクラブでも盛んに行なわれている理由は、こういった理由からですよね。

サッカーの普及活動やアカデミーコーチなどからTOPチームのマネージャーになるケースも多くあります。(その逆もあり。)

IMG_7811

マネージャーはこういった普及活動に選手を連れていくケースも。

事前に選手達に「意図・役割」を伝えて一緒に活動などもします。

IMG_7820

みんながサッカーを始めた「きっかけ」って・・・

普及活動は子供達にとって「サッカーを好きになる。」「サッカーを続ける」大切な機会になります。これからもバージョンアップして、「サッカーを好き」になってくれる子供達を増やしたいですね。IMG_7824 IMG_7781