JSC BLOG ブログ

☆女子サッカー通信☆地域の健康づくり教室に参加しています

5月最終日、みなさんいかがお過ごしですか?

そろそろ日差しが厳しい季節になってきました。

お肌の曲がり角は20代後半~30代前半と言われていますが、

外での活動が主のサッカー業界では、もしかしたらお肌の曲がり角はもっと早いのかもしれません。

今年の誕生日に、それぞれ別々の人から本気レベル高めの日焼け止めを2ついただきました。

1週間ぶりのこんにちは。女子サッカースタッフの佐藤です。

お肌の曲がり角を曲がり切って、また産まれたてのゼロの状態に戻ったりしませんか?

 

 

女子サッカー専攻科の2年生は、今月から週に1回、お隣の新発田市の総合型スポーツクラブ「とらい夢」が実施している「シルバー健康づくり教室」に参加しています。

地域の方々と交流し、スポーツを通じて社会に貢献すること、スポーツビジネスの一端を勉強しています。

参加されているのは、主に新発田市内の65歳以上の方で、教室の初めに選手たちが緊張しながら自己紹介しているのを、温かいまなざしとうなづきで迎え入れてくださいました。

今日はその様子をご紹介します。

 

 

 

s-IMG_3559まずは全力でラジオ体操をします。

 

 

s-IMG_3594

お手玉を片手で扱います。

 

 

 

s-IMG_3615

ペアになって、右手・左手・両手から落とされるお手玉をキャッチします。

大宮司選手、本気の目です。

 

 

この実習は今月から始まったばかりなので、選手たちもまだまだ緊張気味です。

参加者のみなさんとのコミュニケーションもこれから深められればと思います。

まずは自分たちからアクションを!

受け入れてもらうには、まずは自分から相手を受け入れることが必要なんだと思います。

 

このような実習の機会をくださった「とらい夢」のみなさん、講師の先生、参加者のみなさん、ありがとうございます。

いつか参加者の方々が、選手たちを孫のように思ってくださり、試合も観に来てくれることをひそかに願いつつ…。