【コーチ・レフェリー】☆★レフェリー活動★☆

お久しぶりです。

コーチ・審判専攻科 審判組広報担当の中野真聖です。

2月2日にJヴィレッジで行われた

福島ユナイテッドFC vs tonan前橋との練習試合の審判を担当してきました。

学校から試合会場まで距離があるので前泊しました。

ちょうどその日には、サッカーアジアカップ決勝が行われていたため

1

ロビーで観戦研修を行いました。

決勝の主審を担当したイルマトフさんの裏話も聞けてとても充実した研修になりました。

ロビー活動に協力してくださったホテルフレンテ広野様、本当にありがとうございます。

食事も最高でした。

2試合当日、強風の中全力で審判活動を行いました!

3

久々の試合なので、とても緊張しましたが、最後まで走り切ることができました。

試合後はすぐに映像で振り返り次の活動へ生かします!

4

この貴重な経験を経て公式戦でのJリーグレベルの審判ができるようトレーニングを積み重ねていきたいと思います。

 

審判員コメント   諸岡 邑(3級審判員)

今回の試合では気づきを意識して試合に臨みました。選手が使いたいスペースや攻撃を予測して動き出したり、ファールを予測してポジションを変えたりしました。

試合が終わってから、映像をパソコンで確認し、動きの選択肢が増えた一方で、改善するべきポイントがたくさんあるなと感じました。

この冬季期間は私にとって、審判員として成長する大事な期間です。今ある課題を解決して、Jリーグで通用する審判員になりたいと思います。

5