【コーチ・レフェリー】☆☆キッズU-6サッカーフェスティバル☆☆

みなさんこんにちは!コーチ審判専攻科1年諸岡です。

 

普段は審判を専攻しています。

今回はコーチ組と共にの子供達のサッカーイベントに参加してきました☆

 

だんだんと秋から冬への移り変わりを感じますね。

季節に変わり目ということもありますが、

みなさん体調は大丈夫ですか?

私達はいつでも元気いっぱいです!!

 

今回は6月にも行われた、新潟県サッカー協会主催の

 

キッズU-6サッカーフェスティバルへ参加してきました!!

1今回の会場は新潟市秋葉区総合体育館です!!

2キッズたちが到着する前に準備に入ります!

3

準備を終えると・・・続々とキッズ達が到着―!!

 

すると、 、 、キッズ達が・・・!?

 

笑顔で駆け寄ってきて・・・

4スタート前からで汗だくになりながら鬼ごっこをしました!(笑)

5☆シュートゲームではキッズ達に負けずにゴールを守りました☆

6キッズ達の勢いがすごすぎるenlightened(笑)

7

最高のキッズサッカーフェスティバルになりました!!

 

若さは武器だな・・・(笑)

キッズ達の笑顔を見るとこちらの元気もさらにパワーアップし、とても楽しかったです!

 

ぼくは普段、自分と同じくらいの年齢または、それ以上の年代の人たちの試合の審判をしています。しかし、今回のような自分よりも年齢がひと回りも下の子達を相手することはありませんでした。

 

そのため、最初は「どうやって話そう、どうすれば楽しんでくれるのかな?」と考えながら接していました。

 

これは試合中に審判をしている時と同じです。考えながらプレーしなければ、その試合で良いレフェリングはできません。

 

フェスティバルが終わった後にキッズ達はみんな「楽しかった!」と言ってくれました。

この言葉を聞けてとても嬉しかったです!また機会があればみんなに会いたいなblush

 

今回の経験をレフェリングにも生かし、これからもがんばろうと思いました!

 

次回の【コーチ・レフェリー】のブログを楽しみにしてください!!