【コーチ・レフェリー】時之栖サッカーフェスティバル

みなさんこんにちは。

コーチ・審判専攻科戸田です!

5月19日~21日に静岡県の時之栖兎島グラウンドで、JSP(ジャパン・スポーツ・プロモーション)様の企画するサッカーフェスティバルに実習として参加させていただきました!

今回の大会のレギュレーションはO-40(40歳以上のチーム)とエンジョイ(年齢制限のない楽しみを求めたチーム)カテゴリーの2つで行われ、総勢16チームの方々が参加する大会でした。

IMG_1403

 

私たちコーチ審判専攻科/サッカーコーチ研究科の学生は審判と運営お手伝いをさせていただきました。

IMG_1373


今回の大会は一人審判制なので私たち学生はとても苦労していましたが、試合を経験するにつれ徐々に慣れてきたので堂々とレフェリーをすることができました!

IMG_1474

 

 

その中で、私はO-40の決勝戦の主審を担当しました。

AZ8_9548

一人審判制審判をやってみて、近くで見る事や早く走るなど課題が残りましたが主審をやってみてとても楽しかったです。

 

また全体の運営では慣れない面もありましたが、選手やサポーターの方々と積極的にコミュニケーションをとる事ができたので今後も続けていきたいです。

IMG_1461

 

第二回も時之栖サッカーフェスティバルがあるのでまたその日まで。

では。