世界最先端の測定器材がJSCにやってきた!!Part3

皆さんこんにちは!

サッカートレーナー専攻科です!!

 

今回は本年度から本校が導入した最新の測定機器シリーズ第3弾として、【DART FISH】をご紹介します。

 

 

ダートフィッシュ③

 

 

【DART FISH】とは、動画を編集するソフトで、撮影した動画からさまざまなものを数値を出すことができたり、2つの動画を対比したり、重ね合わせたりとスポーツ選手の動作を分析する上で非常に便利なソフトです。

 

サッカー専攻科でもこのソフトを導入しており、主に試合の動画を分析・編集することに使用しています。

 

トレーナー専攻科としては、現在学内チームの体力測定を年間を通して実施しています。

また以前の2回のブログでご紹介した【WITTY】でより正確なタイムを測定し、そのタイムを早くするために必要な筋肉を早く動かす能力を【PUSH】で測定しながらトレーニングを行い、また実際のフォームの解析を【DART FISH】で行い、様々な面から各選手の課題を抽出し、各個人にあったトレーニングのプログラムを作成しています。

 

IMG_0291

【WITTYでのタイム測定風景】

図2

 

【PUSHでの動作スピード測定風景】

 

 

図1

【DARTFISHでのフォーム・動作分析風景】

 

パッと見ただけではわからないことも、実際にこのようなソフトを使うことで見えてくる課題もたくさんあり、選手のトレーニング指導に役立てています。

 

実際にどのように使われているのか、気になる方はぜひ本校に足を運んでいただき、お気軽にスタッフにお声掛けくださいね!

 

以上、サッカートレーナー専攻科でした!!