JSC BLOG ブログ

【アメリカインターンシップ in SDSA ②】「San Diego Sports Authority」会社紹介!

Thursday, April 25, 2019
 
 
Hello, everyone!
皆さんこんにちは!
サッカー・スポーツビジネス科の中原圭祐です。
 
『アメリカインターンシップ in SDSA』ブログ第2弾です!
 
前回のブログはこちら👇
【アメリカインターンシップ in SDSA ①】新潟からアメリカへ!インターンシッププログラム始動! 
 
 
皆さん、ゴールデンウィークは満喫していますか?
 
私たちはアメリカに来てから1週間が経ちました。

ゴールデンウィークはありませんが、毎日が充実していて楽しいです!
 
 
今回は、インターンシッププログラムを提供してくださっている「株式会社Y.E.S. ESL International, Inc」のスポーツ事業部である「San Diego Sports Authority」について紹介していきたいと思います!
 
まず、JAPANサッカーカレッジと提携をしている「株式会社Y.E.S. ESL International, Inc」は、カリフォルニア州サンディエゴ市に本社を構えるアメリカ総合留学の教育プログラムを提供している会社です。
 
オフィス

アメリカに関する留学情報の提供や、手続きの代行などを行っています。
直営の語学学校を所有しており、現地の留学生をサポートする体制が整っています。
 
そして、会社のスポーツ事業部である「San Diego Sports Authority」では、アメリカへのスポーツ留学やアスリートのマネジメントに特化した事業を行っています。
 
さらに、アメリカ唯一の日系資本チームとして、男子チームの「サンディエゴ・ゼストFC」、プレナスなでしこリーグに所属しているAC長野パルセイロとクラブ提携をしている女子チームの「サンディエゴ・パルセイロ・レディース」を運営しています。
 
チームについての詳しい情報も近いうちにブログで公開するので、ぜひチェックしてくださいね!
 
 
 
 
さて、続いてはインターンシップの目的と内容についてご紹介します。
 
今回のインターンシップは、実務経験を積みながら社会人として必要な目配り・気配りを身につけること、アメリカでのサッカークラブ運営を学ぶことを目的としています。
 
JAPANサッカーカレッジで1年間学んできた成果を発揮することも求められています。
 
平日は、基本的に9時~17時までオフィスでスーツを着てデスクワークをしています。
 
内容としては、市場調査や日本・アメリカ両国へ向けた情報の発信、ハイライト動画作成、SNSや集客に向けた企画などをしています。
電話応対もさせていただいており、就職してから必要なスキルを習得できていると感じています。
 
電話応対 
 
週末は、ジャージに着替えて現場での運営業務をします。
トライアウトの選手の受付や写真撮影、練習試合の会場設営や審判もします。
 
写真撮影 
 
 
男子チームは5月11日(土)(日本時間では12日(日)の朝)に今シーズンが開幕します!
試合の運営業務に携わらせていただくので、日本とアメリカでどのような違いがあるか見ていきたい思います!
 
 
 
次回は寺門です。
 
 
【予告】
海外での生活について
 
 
 
次回もお楽しみに!