【新潟初!】最新鋭のeスポーツ専用スタジアムが完成!

皆さんこんにちは!
サッカービジネス科1年の森川です。

先日、古町に開設された「NSG eスポーツスタジアム」を見学させていただきました。
このスタジアムは2019年3月に開設されたばかりで、新潟県初のeスポーツスタジアムです!
 
20190414]-11
20190414]-6
 
早速、スタジアムの入口には8台ものモニターが。

eスポーツスタジアム見学1

なぜ8台もあるのかと言いますと、プレイヤー1人につき1台のモニターで試合映像を映し出すためです。
そのため最大で同時に8人分の試合映像を見ることができます!
スタジアムに入らなくても、ここでプレイヤーと同じ目線で試合を観戦することが可能なのです。
 
eスポーツスタジアム見学3
eスポーツスタジアム見学2
 
そして、スタジアム内では、株式会社アイ・シー・オーの佐藤様と新潟コンピュータ専門学校の澤栗様からお話を伺いました。
また、実際に使われているパソコンの機材や音響ミキサーを見させていただきましたが、どれも画期的なものばかりで新鮮でした。
普段なかなか見ることができないeスポーツの裏側を見ることができました。
 
eスポーツスタジアム見学4
 
その後は、なんとeスポーツでお馴染みのウイニングイレブンを実際に体験させていただきました!
普段からウイニングイレブンをしている学生は、本物の試合環境にとても興奮しながら終始楽しそうでした。
 
eスポーツスタジアム見5 
しっかり外のモニターにも映っていますね。
 
 
最近よく名前を耳にするeスポーツですが、今年のいきいき茨城ゆめ国体でもeスポーツが文化プログラムとして開催されることが決定しております。
今後ますますeスポーツが日本に浸透すること間違いなしです。

6月16日(日)にここ「NSG eスポーツスタジアム」で開催される​いきいき茨城ゆめ国体の「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」ウイニングイレブン2019の新潟県代表予選会では私たちサッカービジネス科も運営に携わらせて頂きます。
 
eスポーツの良さや、実際に体を動かすサッカーとはまた違った楽しさを多くの方に知っていただけたらいいなと思います。