【J1研修】松本山雅FCvsガンバ大阪

こんにちは☆
 
今回のブログ担当は、サッカービジネス科 1年 小山佳子が書かせていただきます!!
 
 
楽しいものを書きたいと思っております♪よろしくお願います!!
 
 
 
私たちサッカービジネス科1年生一同は、6月29日(土)・30日(日)と2日間長野遠征に行ってきました!初めての遠征ということで、私自身楽しみで前の日はソワソワしてなかなか寝付けませんでした・・・・。
 
そんな、長野遠征の1日目について今回は書こうと思います!!
 
 
1日目は、長野県松本市をホームタウンとする、J1リーグのクラブ、松本山雅FCに行ってきました!
 
 
松本山雅FCのスタジアム、サンプロアロウィンにつき、JAPANサッカーカレッジの卒業生の岩崎様に松本山雅FCについてのお話を聞くことができました。
 
2019松本山雅FC研修 ブログ1
 
松本山雅FCは地域密着型サッカーチームということで、さまざまな場面で選手やスタッフをアピールしていき地域の皆さんに愛されるチーム作りを目指しているとお話ししてくださいました。
 
 
面白いと思ったことは、使わなくなった畑を松本山雅FCの手によって再生し、野菜を栽培してホームゲームの際にスタジアムで売るということです!この、地域密着の計画はとても面白いと思いました!!
 
 
また、岩崎様のお話を通してチャンスを無駄にしないということを学びました。
 
何事も一生懸命に取り組むこと!本気でやりたいとおもっているのなら覚悟をもって取り組むことの大切さ、自分のアピールポイントを見つけること!
 
たくさんのことを学ばせていただきました。
 
貴重なお話を聞かせていただき、岩崎様には感謝しています。
 
 
そして、試合前には松本山雅FCの後援会組織チームバモスの皆さんと一緒にボランティア活動もしました!

2019松本山雅FC研修 ブログ2 

J1リーグという大きな舞台でたくさんの方とふれあいながらボランティア活動ができて本当に良かったです!!
 
 
 
ボランティア活動が終了したら、ついに松本山雅FC vs ガンバ大阪の試合観戦です!
 
90分間がとても短く、あっという間に終わってしまいました・・。
 
2019松本山雅FC研修 ブログ3
 
今回の松本山雅FCの実習と試合観戦はとてもあっという間で自分自身とても思い出に残る体験となりました!!
 
本当にありがとございました!!