「サッカーを学ぶ」ブラインドサッカー体験

皆さん、こんにちわ。サッカースポーツビジネス科です。

本日は、今週火曜日に行ったブラインドサッカー体験について報告します。

今回、新潟県ブラインドサッカー協会様のご協力のもと、講義と実技体験を行いました。

まずは、教室での講義。ルールや日本で行われた世界大会についてお話いただきました。

ルール・世界大会の様子(東京)

 

 

 

 

 

次に体育館へ移動して実際に目隠しをしてうろうろ(笑)

DSC_0344

 

 

 

 

 

同じ血液型で集まろう!!どこに誰がいるのか、自分がどこにいるのか・・・恐怖との戦いです(笑)

目隠しして仲間を集める血液型・朝食

 

 

 

 

 

目隠したままボールを蹴ってコーンに当てるゲームをしましたが、これもいつものようにはいかず・・・

IMG_0463

 

 

 

 

 

 

コーンにいる受け手とのコミュニケーションがすごく大事!

今回のブラインドサッカー体験では、非常に多くの学びがありました。サッカーとしてだけではなく、生きる上でもすばらしい体験となりました。

新潟県ブラインドサッカー協会の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

そんな素晴らしいブラインドサッカー、今週の土日、東京のアミノバイタルフィールドにて第15回アクサブレイブカップブラインドサッカー日本選手権が開催されます!ぜひともお時間ある方、観戦はいかがですか?壁にぶつかりながらの激しいプレー、コーラーの的確な指示などドキドキワクワクがとまりませんよ!!個人的に応援しているのは、もちろん今回お世話になった新潟県の新潟フェニックスファイターズとビジネス科の卒業生がゼロから作り上げ監督を務めるMix Sense名古屋(ゆな、頑張れ!!)皆様、応援よろしくお願いします!!