【サッカービジネスの仕事】 アルビレックス新潟クラブ経営実践論 広報室

みなさんこんにちは!!
サッカービジネス科1年の川越です。

今週もまだまだ気温が高く蒸し暑いですが、暑さに負けないように頑張っています!!
😣夜は少し寒いですが😣

今回のアルビレックス新潟クラブ経営実践論は、アルビレックス新潟広報室長の栗原様にお越しいただきました。

IMG_9872


前回はアルビレックス新潟 広報室の國井様(テーマ:ホームタウン活動)にお越しいただいたので2週連続で広報室からの講義となりました。

まず広報とは…マイクである!!拡声機である!!

少し意味が分かりませんか??😔
では説明したいと思います。

アルビレックス新潟のサポーターの方が普段では知ることのできないチームの状況や選手のインタビューなどわからないことをかみくだいて知らせるような活動をしていらっしゃいます。

アルビレックス新潟のマイクとして、拡声機の役割になって情報を発信している部署です。
その情報は何で発信しているでしょうか?

IMG_9901


トリプルメディア戦略を使って3つのツールを使っています。
・ペイドメディア…新聞,ラジオ,テレビ,雑誌
・オウンドメディア…メールマガジン,スタジアム,オフィシャルショップ
・アーンドメディア…SNS,ブログ,テレビ番組

この3つのメディアを使い様々な方に情報を届け時間のマネジメントをするのが広報の役割と教えていただきました。
という事は今自分が作成しているブログはアーンドメディアに入りますね。


最後にアルビレックス新潟はチケットと引き換えに物を残すイベントとしてユニチケという企画を行っています。来てもらったお客様にユニフォームを渡すことによってまたスタジアムに足を運んでもらい観客数を増やす目的を持っています。

アルビレックス新潟は様々なおもしろい取り組みをしているので私たちCUPSもアルビレクッスで実習を行っているので色んなものを吸収したいです!!

DSC_1597


ちなみに・・・
栗原さんが着ているのは、ユニチケ企画のユニフォームです!

9月25日(日)に開催する2016明治安田生命J1リーグ2ndステージ第13節・鹿島アントラーズ戦(2016プレナスなでしこリーグ1部第14節・ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦と同時開催)を対象に、20周年記念復刻版ユニフォーム付きチケット「ユニチケ」の販売を行っています。

アルビレックス新潟HP「ユニチケ販売のお知らせ」
http://www.albirex.co.jp/news/ticket/49521

20周年記念フォームと共に!
42,300人収容デンカビッグスワンスタジアムで、アルビレックス新潟をみんなで応援しましょう!