【冬期研修⑥】是吉興業株式会社 向川様、武川様

 

みなさんこんにちは、サッカースポーツビジネス科1年の太刀川です。

 

今回は関東研修の3日目と4日目に行われた是吉興業株式会社の講義とホグレル体験についてです。

まず2月2日の講義についてです。

 

IMG_7796

 

是吉興業株式会社の企業理念は、スポーツで世界を目指す選手が、競技と仕事の両立できる環境を作ることです。

是吉興業社長の向川様は、元々ウィンタースポーツの選手で、苦しい選手生活を送っていて、日本に同じ待遇の選手がいるので現役を引退してから選手をサポートする側に変化した経緯を知ることができてよかったです。

是吉興業の事業内容は、Hogrel、ホグレルエクスプレス、ホグレルスペースの3つです。

 

IMG_7799

 

ホグレルは失敗談、体験談をもとに筋肉をつけすぎないことと可動域を広げることができる、ホグレルエクスプレスは出張型ホグレル運動講習、ホグレルスペースはスーツを着たまま15分のジムです。

ホグレルマシーンは、医療の現場への信頼が高い、約60%医療、治療分野、約30%スポーツ分野、約10%介護分野であることも分かりました。

 

IMG_7798

 

次にホグレルスペースについてです。

ホグレルスペースでは、いろいろな器械があり、いろいろな部位の可動域を広げることができました。

 

DSC_0408

 

一番体験会で驚いたことは、床に手が届かなかったある人が、3分ぐらいハムストリングスのストレッチマシーンを使った結果、なんと床に手を着くことができたことです。

 

DSC_0419

 

肩甲骨や股関節などの体の堅い私でも、入りロな器械を使い使う前と使った後の変化がわかるし、多少柔らかくなったので、何回も通ってみたいなと思いました。

 

DSC_0434