【外部講師】アルビレックス新潟クラブ経営実践論 グッズ椎名様・小松様

みなさんこんにちは!
サッカー・スポーツビジネス科の松田です!

10月26日のアルビレックス新潟 クラブ経営実践論は事業本部の椎名様と小松様にご講義をしていただきました。

IMG_6673

早速ですが、まずはグッズについてのお話しです!
皆さん、Jリーグクラブのグッズはお持ちですか?


皆さんが無意識に買ったり手に取ったりするグッズ。そこには様々な試行錯誤があるのです。
新しいグッズを出すとなると、グッズ販売の現状やお客様の需要などを事細かに分析します。
更に更に分析します。物凄く分析します!


そうしてやっとアイディアを出してから実際に販売に至るまで、なんと半年〜1年もかかる物もあるそうです!
物を作って売るということがどれだけ大変かが分かりますね😅


そうして生まれたアルビレックス新潟のグッズは
カッコいい!かわいい!便利!
そんなものばかりです😊


みなさん是非アルビグッズを身に付けてビッグスワンへ!!!

IMG_6661
そして、先ほどしつこい程書かせていただいた「分析」の重要性を書かせていただきます。
我々サッカー・スポーツ業界で活躍するためには、現場で働けるだけではダメなのです。


多くの情報を収集・分析し、それをもとに企画し、行動に移し、確認をしていく。
そう、PDCAサイクルです!「Plan.Do.Check.Action」これらを繰り返ししていくことがPDCAサイクルというものです。
これができる人間こそがサッカー・スポーツ業界で本当に活躍できる人材だと改めて感じることができました。

アルビレックス新潟 クラブ経営実践論では、具体的なクラブ経営に必要な知識はもちろんですが、こういったクラブで活躍できる人材・人間性について、実際に活躍されてる方から聞くことができるのです!

IMG_6635

毎週多くのことを学ばせていただき刺激を受けてアルビレックス新潟での実習を中心に、様々な実習に励んでおります!

さあ皆さん、残りの試合もアルビレックス新潟の底力を信じて全力でサポートしていきましょう!

小松様、椎名様
お忙しい中ご講義いただきありがとうございました!