サッカーキング 特別講座

サッカーキング。

 

この学校に興味のある方なら聞いたことがあるワードではないでしょうか。

さて、今回ブログを書かせて頂きます、サッカー・スポーツビジネス科の紅谷(北海道出身)です。

 

サッカーキング様は日本屈指のスポーツメディアです。雑誌の出版やwebサイト、動画配信サイトでの情報発信など私たちのサッカーライフを豊かにしてくれている大切な存在です。

 

今回は特別講座ということで、坂本 聡様にお越し頂きました。

坂本様は雑誌「ワールドサッカーキング」の編集長を務めている方です。(かなりイケメンでした)

IMG_4856

2日間での短期集中コースで、

「メディアという仕事」

「文章力を高める」

の2つを大きなテーマとして進めて頂きました。

 

サッカーメディアとしての役割や文章を書くための5つのポイント、マトリックスを使った考え方など、雑誌・メディア業界で必要となる知識・スキルを存分に学ぶことが出来ました。

内容が盛りだくさんなのでとても今回だけでは伝えきれないほどです!

 

 

さて、皆さんはクラブや選手、試合結果などの情報は何から得ているでしょうか?

雑誌や新聞などよりも、Twitterやニュースアプリなどからいち早く最新情報をゲットしている方が多いと思います。

 

近年はSNSが普及し、今までよりもスピード感のある情報提供が求められる時代になっています。

 

毎日何気なくみている記事やニュースも、このような業界の方が一文字一文字気持ちを込めて、私たちに正確であり楽しい情報を提供してくれているのです。

 

話は戻りますが、今回のご講義の中で、「文章の書き方のコツ」というのをいくつか教えて頂きました。

IMG_4815

ひとつは「読者は最初の一文でその記事を読むかやめるかを決める。いかにここで読ませようと惹きつけられるか。」ということです。

 

ここまで読んでくださっているあなた!どうでしょう、このブログの最初の一文で読もうという気持ちになってくれたでしょうか?

IMG_1424

このように坂本様から学んだことをしっかり実践・アウトプットしてさらなるスキルアップを目指していきます!

私たちサッカー・スポーツビジネス科はクラブのフロントスタッフだけで無く、メディアなどの業界へ就職するための勉強もしています!

 

皆さんも自分の夢に向かって今できることを一つずつトライしていきましょう!