サッカーコーチコース希望者必見!JAPANサッカーカレッジの価値ある実習

サッカー業界への就職絶好調!アルビレックス新潟アマチュア育成組織 JAPANサッカーカレッジ!

今年も多くの学生がJクラブを中心にサッカー業界や関連業界に就職していっています。Jクラブの約8割のクラブにはJAPANサッカーカレッジの卒業生が活躍しています。

サッカー業界へ就職した先輩達(Jクラブへの就職)ビジネス科

IMG_9883

そんなJAPANサッカーカレッジがホームタウン地域の皆さんに「春のスポーツ体験フェスタ」を行いました。

 

このイベントはサッカーコーチコースを目指す人だけではなく、サッカーを通じて将来サッカーと関わりながら仕事をして行きたい人には必見のイベントです。

IMG_4462

 

今回、ご紹介するコンテンツ

  • ビジネス科の学生が中心となって企画した「春のスポーツ体験フェスタ」
  • 全学科の学生が子供達のサッカー指導が出来る環境
  • サッカーの普及とサポーターづくりがサッカー業界では大切

 

DSC_0518

「 ビジネス科の学生が中心となって企画した「春のスポーツ体験フェスタ」 」

 

サッカービジネス科の学生は、アルビレックス新潟の実習などを通じてサッカーイベントの作り方を勉強しています。アルビレックス新潟のホームスタジアムでは多くのサポーターが集まりホームゲームを盛り上げていることは有名です。

 

そんな中で学習している学生達がJAPANサッカーカレッジのホームタウン活動の一環として、「春のスポーツ体験フェスタ」も企画しました。

IMG_9552

 

イベント内容は、サッカー教室(幼児・小学1・2年生・小学3・4年生・小学5・6年生・ガールズ・ゴールキーパーコース・大人のフットサル大会)

運動会に向けた「早く走るコツ講座」、ストレッチブースや選手お披露目会などです。

 

イベント当日は天候にも恵まれ、多くの地域の皆さんと一緒にサッカーを楽しみましたよ。

IMG_0115

 

「 全学科の学生が子供達のサッカー指導が出来る環境 」

 

JAPANサッカーカレッジの全学科の学生達は、指導ライセンスを取得していきます。

ライセンスは取得するだけでなく、こういったイベント時や普段のサッカー普及活動・強化活動など幅広く活用できます。

 

実習量も豊富にあることから即戦力としてサッカー業界で活躍できるのが特徴です。

IMG_9563

今回は、サッカー専攻科の学生と女子サッカー専攻科の学生達もイベントに参加。

普段は自分のサッカーに集中しているプレーヤー達も地域の子供達にサッカーの普及活動を行うと共に自分たちのサポーターづくりも積極的に行う事が出来ました。

 

子供達からは「憧れのお兄さん・お姉さん」として一緒にサッカーを楽しみました。

IMG_0179

「 サッカーの普及とサポーターづくりがサッカー業界では大切 」

 

Jクラブもそうですが、サッカーの普及活動はサッカーの普及だけが目的ではありません。

どのクラブもその活動から自分達のサポーターになってもらうことが大切なんです。

IMG_4434

サッカーのプレーヤーもサッカーだけをやっていれば良いのではなく、積極的にサッカーの普及活動を通じてサポーターづくりも出来るようになる必要があるのです。

 

サポーターになってくれた地域の人達は、ホームゲーム時にはチケットを購入して応援に来てくれたり、会社ごと応援してくれる団体様は、後援会やスポンサーとしてクラブを支えてくれることになります。

 

IMG_0185

JAPANサッカーカレッジではJリーグやJFAの方針に基づき、サッカー業界で求められる人材を育成しています。

IMG_9639