サッカービジネス研修 二日目!

こんにちは!

福島県福島市出身!サッカースポーツビジネス科1年の酒井です!

今回は関東研修2日目の内容です!

関東研修2日目は4つの講義と我々サッカースポーツビジネス科が行かせていただいている実習先についてプレゼンテーションをする実習プレゼンがありました!

1つ目の講義は株式会社ラフレサの金子様でした。

講義では、金子様のオーストラリア留学の話から英語を話せる重要さの話や、「なぜ、普段なにげなく手に取っているものが売れているのか」などすべてのことに対して「なぜ?」を考える習慣をつけることの大切さなど、たくさんのことを学ぶことができました!実際に小さいボールでキャッチボールをしながら進んでいったこの講義ではビジネス科の発想力が試され、充実した時間となりました。

IMG_1433

2つ目の講義は是吉興業株式会社の小野様、武川様でした。小野様と武川様はJAPANサッカーカレッジの卒業生ということもあり、学生時代の話を交えながらご講義していただきました。

是吉興業株式会社の事業である「Hogrel」というストレッチマシンを活かした「ホグレルエクスプレス」や「ホグレルスペース」についての営業や運営の話をしていただきました。筋肉をほぐし、怪我の予防やリハビリなどでも利用されている「Hogrel」は青森県と福井県以外の都道府県すべてに導入されているので、皆さんも実際に使ったことがあるかもしれませんね! 実際に体験させていただいた内容はまた次回更新いたします!

IMG_1459

3つ目の講義は関東1部リーグ所属のVONDS市原の山根様、梶山様でした。

私たちが運営させていただいているJAPANサッカーカレッジも地域リーグということで自分たちの実習と重ねながら話を聴くことができ、とても勉強になる時間でした。VONDS市原様が実践している「市原型スポーツクラブ」の内容は誰が聴いてもワクワクする内容でありました。また、梶山様はサッカービジネス科の先輩ということでたくさんのアドバイスをいただくことができました。

IMG_1490

 

次は学生が今行っている実習先についてプレゼンを行う実習プレゼンでした。

私たちは現在【JAPANサッカーカレッジ、アルビレックス新潟、アルビレックス新潟スクール、アルビレッジ】で実習を行っています。それぞれの実習先でどういったことをしていて、どういったことを学べているかなどを発表し合いました。他の仲間がどういった活動をしているのかを改めて確認することでいい刺激になり、これから先自分がどういったことをしなければいけないのかを考えさせられる時間になったと思います。

IMG_1498

      

4つ目の講義は日本スポーツ振興センターの豊田様でした。
豊田様には、オリンピックをはじめとする国際大会で活躍するアスリートを育成するための要素や方法についてわかりやすく教えていただきました。アスリート育成パスウェイと言われるアスリートが育つ道すじに関する話は、スポーツが大好きな私たちにとって興味深い話でした。「2020は日本のスポーツ界を大きく変える。」その中でもしっかり活躍できる人材となるべく、努力を続けていこうと思いました。

IMG_1515

 

関東研修2日目を終えて、様々な職種の方の話を聴き、たくさんの刺激を受けました。今回学んだことをこれからの実習、就職活動で活かしていきます!

関東研修2日目に講義をしてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。