サッカービジネス研修 最終日!

みなさんこんにちは

サッカースポーツビジネス科1 です

 

今回、関東研修最終日のブログを担当させていただきます!

 

127日~131日まで東京を中心に行われた関東研修も最終日になりました!

 

この日はまずはじめに、株式会社フロムワンより伊東様に講義をしていただきました。

IMG_1697

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社フロムワンはサッカーやスポーツの雑誌を取り扱っていて、あの有名な「サッカーキング」を手がけています。みなさんも一度は書店やインターネットなどで見たことがあるのではないでしょうか?

この講義では雑誌制作の流れや裏側など普段は聞くことができない、貴重なお話をお聞きしました。

ありがとうございました。

 

次に埼玉スタジアム2002の見学、そして埼玉スタジアム2002サッカースクールの中田様と中西様より講義をしていただきました。

 

見学では普段は入ることのできない日本代表やJリーグなどの試合が行われる日本で1番大きいスタジアムの内部を見させていただきました。

IMG_1714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッカールームや室内アップ場、選手入場の際の選手待機場所などいつもテレビなどで見ていた場所に入らせていただきました。

 

そして、埼玉スタジアム2002サッカースクールの中田様、中西様より講義を受けました。中西様はJAPANサッカーカレッジサッカービジネス科の卒業生ということで学生時代の経験談やスクール業務についてお話いただきました。

IMG_1765

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この研修を通して様々な業界の方の講義を受けさせていただいたり、JAPANサッカーカレッジの卒業生との交流、バレーボールの観戦などとても内容の濃い5日間でした!

 

この研修で感じたことなど個々にあると思います。これからの実習や就職活動に活かして行けたらと考えています。

 

最後に、講義をしていただいた皆様、色々とアドバイスなどをしてくださった卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

 

これからもビジネス科一同、精一杯頑張っていきたいと思います。