サッカービジネス研修 4日目!

みなさん、こんにちは!

 

今回のブログを担当させていただきます

サッカースポーツビジネス科1年、鈴木です。

 

本日は、4日目130日の講義についてお話させていただきます。

この日は、「株式会社サニーサイドアップ」様・「株式会社ソル・メディア」様・「フウガドールすみだ」様・「株式会社スポーツファシリティ研究所」様の4社の方々にご講義いただきました。

 

*サニーサイドアップ五十嵐様は主にPRやイベント企画を行い、スポーツを盛り上げる仕事を行っています。皆さんは、“F5WC”という大会を知っていますか?

F5WCとは2013年にドバイでスタートした16歳以上のアマチュア選手を対象とした世界最大のアマチュア5人制サッカー大会です。世界各国で予選大会が開催され、各国の優勝チームが、国を代表してドバイで開催される世界大会を戦います。このような国際大会にも関わっている魅力のある企業でありました。

IMG_1575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ソル・メディア堤様、萩原様には

「サカママ、footies!」について、フリーマガジンでのビジネスの仕組みやどのように読者の方に興味づけを行っているかなどをお話しいただきました。

また、講義の後半にはソル・メディア様が開催されているサカママフェスタというイベントのコンテンツを企画する体験もさせてもらいとても楽しい時間でした!

 

 IMG_1583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*フウガドールすみだ黒田様には、初めにクラブ情報を話してくださいました。チーム名の由来としてFUGADOR SUMIDAから「FU=FUTSAL(フットサル)」、「G=grow up(成長する)」、「A=associate(仲間)」と、スペイン語「JUGADOR(選手)」を合わせた造語で「フットサルとともに成長する仲間たち」という思いが込められているそうです。このように、チームの由来を知れるのも面白いですね。また、クラブの仕事(試合運営・広報・営業)もされていますが、スクール事業もされています。このように選手やチームのために活動することが魅力的な仕事だなと改めて感じることができました。

IMG_1640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*スポーツファシリティ研究所上林様には、スポーツとは?をテーマに「スポーツとは何か?」「スポーツの語源と意味」「スポーツの起源」「スポーツビジネスとは何か?」「スポーツクラブビジネスの構造」「スポーツ施設の将来市場規模」の約6つの題目に沿ってお話しいただきました。今まで深く考えることが無かったので新鮮でありこれから物事を色々な視点で見ていくことも重要だなと感じる楽しい講義でした。

IMG_1649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この4つの講義が終了した後に「卒業生との交流会」。これから就職活動がある私たち1年生にアドバイスをくれたりとユーモアあふれる先輩の方々とお話をすることができました。短い時間ではありましたが楽しい時間となりました。

IMG_1675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じで4日目を終えました。上手く話をまとめられたかは不安ですが、どの講義も勉強になることがたくさんあり、尚且つ有意義な時間となりました!

この時間を無駄にしないよう、これからの就職活動や実習に活かしていきたいなと思います。

4社の企業の皆様、卒業生の皆様貴重なお時間とお話をありがとうございました!!