SMCサテライト講座

今年はサッカー界が熱い。

Jリーグ25周年、ロシアW杯と熱い一年になりそうな予感が、、、

そう皆さん感じているのではないでしょうか?

人の喜怒哀楽を引き出してくれる、それがスポーツの魅力です。

どうも皆さん、こんにちは

サッカー・スポーツビジネス科の坂本です!!

 

私は217日、18日、24日の3日間に渡り、

JFAスポーツマネジャーズカレッジ2017年度SMCサテライト講座を受講しました。

講師は、愛知県サッカー協会の専務理事としても活躍されている徳田先生です。

今回は、その模様をお届けします。

 

この講座では、自立した魅力あるスポーツ組織づくりに必要な明確なビジョンを描く力やスポーツ組織の運営に必要なマネジメントの基本的な力を身につけることができます。

各セッションテーマが異なり、計6つのセッション(各3時間)を受講します。

今回は、ビジョン→環境分析→コミュニティデザイン→SWOT→行動計画→目標管理の順に進みました。

グループワークを中心とした活動になるので、受講生の方々と意見や考えを共有でき、各セッション深くまで追求していくことができます。

 

皆さんSWOT分析はご存知ですよね?(セッション4にて...)

一つだけネタバレすると、2018W杯本大会での日本代表チームがベスト4になるためにSWOT(強み、弱み、機会、脅威)を本気で考えました。。。

分析すると意外と見えてくる事実がありますよ!

これは、ほんの一部です。

みなさんもぜひ受講してみてはいかがでしょうか?

サッカー業界・スポーツ界で活躍したい、、、そんな方も、そうでない方も!!

 

IMG_4833

 

私自身、今回サテライト講座を受講させていただき、受講生の方々と意見交換のグループディスカッションはもちろん、個人ワークやプレゼンで今まで以上に将来の目標や夢・ビジョンを明確にすることができました。またその中で、自分の中には今までなかった考えや引き出しも増えたと感じています。

「見る」「する」「支える」

スポーツ・サッカーのかかわり方はさまざまです。

今回、得たものをこれからの学校生活や実習等で活かし、サッカーやスポーツ業界で即戦力として活躍できるよう、日々邁進していきたいと思います。

また、サテライト講座にてお世話になりました、講師の徳田先生、JFAの方々、受講生の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

それでは、また!!