【マネ―ジャー科】天然芝の草刈りとグランドキーパー

皆さんこんにちは。

マネージャートレーナー科の加藤ですfrown

 

マネージャートレーナー科では授業の一環として、サブグランドの天然芝の管理を行っています。

先日、芝刈りを行いましたので、本日はその報告を致します。

 

DSC03936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで肥料を②回巻き、専用の機械で土に空気を入れて、今回は第一回目の芝刈りです。

株式会社丸富様に機材をお借りして芝刈り機を行いました。

 

また、天然芝には私たちマネージャートレーナー科以外に、小さなグランドキーパーがいたので紹介します。

DSC03944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく至る所に出没し存在感があった、ショウリュウバッタ。【別名チキチキバッタ】

伸びた芝を食べてくれるとの事で、いいような悪いような芝管理人です。

 

DSC03946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ショウリュウバッタの数をコントロールしてくれるアマガエル。

アマガエルは7~8匹でしょうか。ショウリュウバッタの暴走に制裁を加えます。

 

私たちマネージャー科とショウリュウバッタ、アマガエルでJAPANサッカーカレッジの天然芝は守られています。

今後は学生を中心に、芝刈り機を使って芝を刈っていき、選手に気持ちよく使ってもらうため

も日々、管理を強化していきますので今後も宜しく御願い致します!

 

加藤