【運営体験】天皇杯新潟県予選 決勝戦運営

皆さん、初めまして!

マネージャー・トレーナー科1年の大島です。

 

512() 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 新潟県代表決定戦の運営を手伝わせていただきました。

 

IMG_0761

IMG_0762

 

今回、私は公式記録をさせていただきました。

前日に石坂先生より公式記録勉強会を行っていただき参加しました!IMG_0683

 IMG_0691

私は高校生の時に大会の記録を行ったことはあるのですが、今回の試合は天皇杯の新潟県代表を決める重要な試合の公式記録だったので緊張しました。

 

公式記録は基本的に31組で行います。

1人は試合を見て実況、1人はそれをメモする、1人はパソコンにデータを打ち込むという形です。

 

試合前にはその日のグランドの状態、選手の氏名、背番号などをパソコンに打ち込みます。

試合中はシュートの本数、コーナーキックやオフサイドの回数などをメモしたり、大会本部と無線を通し、交代選手や警告を貰った選手の詳細などの連絡を取り合います。

試合後は30分以内に全ての記録を集計し、1枚の紙にプリントアウトして公式記録の完成です。

 

試合中にゲームが一気に動いたりして記録が忙しい場面もありましたが、冷静に対応することが出来ました。最終的に大きなミスもなく公式記録を完成させることが出来たので良かったです。

 

今回、公式記録を取らせていただいて正直難しい点もありましたが、記録を取ることで試合をいつもとは違う角度から見ることができたのでいい経験になりました。

今後また記録を取る機会があったらまた挑戦したいです!!