【サッカーの聖地 バルセロナ留学ブログ④】スペインの伝統的クラブ『RCDエスパニョール』スタジアムツアー!

¡Buenos días!
皆さんこんにちは!
 
 
女子サッカー専攻科1年の木下菜摘です。
 
 
今回はRCDエスパニョールのスタジアムツアーについて書きたいと思います。
 
午前中はRCDエスパニョールの練習会場へ行き、説明を受けました。
 
午後は実際にRCDエスパニョールが試合を行うスタジアムに足を運んでロッカールームやミックスゾーンを見学してきました。
 
2019バルセロナ4-1
練習会場の入口にあるダニ・ハルケ選手の銅像です!スタジアム内にもあります!
この選手について知りたい方は『エスパニョール、ダニ・ハルケ』と調べてみてください。
 
2019バルセロナ4-2
 
 
 
2019バルセロナ4-3
トップチームの選手が練習する会場です。
芝はスタジアムの状態と同じです。
 
 
2019バルセロナ4-4
この日は女子のトップチームの選手が練習に励んでいました。
 
トップチームの選手が練習をする会場で一緒に練習に励むことが出来るのは、カンテラの選手にとっても刺激的で、目標をより一層はっきりさせることが出来るのでとても良い環境が整備されていると思います。
 
 
 
2019バルセロナ4-5
これは、ミックスゾーンです!テレビではおなじみの光景ですね。
試合終了後の選手がインタビューを受けます。
 
 
2019バルセロナ4-6
これは記者会見場の写真です。
これもテレビでおなじみの光景ですね、試合前後に監督や選手が記者会見を行います。
 
 
2019バルセロナ4-7
スタジアム内にある、数多くのトロフィーです。
昔は練習試合をするたびにトロフィーを掲げていたようです。
スペインの文化を味わうことが出来ます。
 
 
2019バルセロナ4-8
ロッカールームです。
試合前にモチベーションを上げてグラウンドに向かうのでしょう!
 
 
 
 
2019バルセロナ4-9
最後にスタジアム全体の写真です。エスパニョールのスタジアムの収客人数は40,500人程ですが、とても観やすいです。今度試合があるときには足を運んでみたいと思います。
 
また、スペインでの様子や情報を発信していくのでお楽しみに!
 
 
ではまた次回!
¡Hasta luego!