JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】堺ユースフェスティバルに参加してきました!

みなさん、こんにちは。

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の上原です。

 

今日は、アクティブレフェリーの実習をご紹介します!!

 

7月20日~24日まで堺ユースフェスティバルに、

4名を連れて参加してきました!

堺ユースフェスティバルは、

全国から強豪高校が多数参加する大規模なフェスティバルです。

 

会場となるのは、

 

大阪府堺市のJ-Green堺です!!

KIMG0637

今回参加したのは写真の左側から、

3年生の渡邉駿君(埼玉県出身)

2年生の吉永翔君(大阪府出身)

3年生の岡田佳祐君(北海道出身)

4年生の保坂満大君(秋田県出身)

の4名でした!

 

普段、なかなか体感できない高いレベルのサッカーの中で、

1日2試合ずつを担当し、

それぞれ大きな収穫を得たのではないかと思います。

 

また、新潟を遠く離れ、

大阪という地で審判活動をしたこと自体、

貴重な経験となっているはずです!!

 

最後に大会に参加しての岡田君の感想です。

「基本の大切さを感じた。特に、アシスタントレフェリーはラインキープをしなければならないが、「止まる美学」や「常にサイドステップ」をすることを指導していただいた。レフェリーでも、「レフェリーとしての姿勢」について指導していただけたので、「基本」の大切さは改めて感じたし、もっと徹底して今後活動を続けてレベルアップに繋げたいと思う。

 それにプラスして新たに学んだ事も多くあった。アシスタントレフェリーとしては、プレーが一旦切れて再開されるときのシグナルや、フリーキックのポイントをキーパーが蹴るときもラインキープをすること。レフェリーでは、負傷した選手とファウルを犯した選手の対応の順序やジェスチャーの重要さを学ぶことが出来た。」

 

YoutubeでJAPANサッカーカレッジを検索すると、

この他の授業や実習、学生の様子を見ることができます!

ぜひ、検索してみてください!

https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ