JSC BLOG ブログ

伊藤壮のアルビバルセロナ留学日記 VOL.8

【スペイン交通事情】

今日はスペインの交通事情について触れていこうと思います。

基本的にスペインではバス、地下鉄、路面電車が通っています。

18

この交通機関を使えば行けないところはほとんどないです。
このすべての交通機関は回数券や3か月乗り放題券を使えば、どの距離の移動でも1回のカウントになるので遠い距離の移動はお得です。

しかし、地下鉄の乗り換えはいいのですがバスの乗り換えとかは1回のカウントになるので考えて移動しなければなりません。

19

地域によるとは思いますが、私の住んでいる地域では地下鉄は3分から10分間隔で次の電車が来るので使いやすいです。
ここで注意なのがある一定の地域でこのチケットは有効で、その地域を出るとそこの地域のものが必要になるので注意です。

地下鉄で驚いたのがよく日本で見る路上ライブみたいのものがこっちでは電車の中でマイクを使ってラップを結構大きい音でやっていました。
そこでさらにおどろいたのが回りも拍手をしたりして結構ノリノリだったのには、驚きました。

20

驚くことばかりの地下鉄でした。