JSC BLOG ブログ

【サッカー・スポーツビジネス】 関東研修④

みなさんこんにちは!関東研修で3kg太りました

サッカー・スポーツビジネス科の中村です!

この日は加茂商事株式会社(サッカーショップKAMO)から柳田様、ペスカドーラ町田から山野様、アルバルク東京から吉田様、株式会社ジエブから原田様、太田様にご講義をしていただきました。

IMG_2457

この日最初のご講義は柳田様から

サッカーをやっている人なら誰もが知っているサッカーショップKAMOについて詳しく教えていただきました!サッカーショップならではのこだわりに感動し、サッカー用具を買うならここしかないなと思いました。私たちビジネス科の学生にとって大切なビジネスの方法などについても教えていただきました!!!これからの実習にも役立つ内容でした!柳田様ありがとうございました!

IMG_2471

そして先日観戦に行ったペスカドーラ町田の山野様からは運営、広報、営業など幅広い分野について深く教えていただきました!私たちの実習にも活かせる『地域との関わり』や『ホームゲームの運営』は特に印象に残っています。また、屋内競技と屋外競技での違いが参考になる部分も多く新たな視点を持つことができました。実際に試合を目で見て耳でお話を聞いてとても貴重な経験をさせていただきました!山野様ありがとうございました!

IMG_2467

続いても先日観戦に行ったアルバルク東京の吉田様は、元々川崎フロンターレで10年間働いていた方で当時のお話からJリーグの色々なことについても詳しく教えていただきましたサッカーとバスケでは全く違う競技ですが、他のスポーツから学ぶことの大切さについて教えていただきました!2つのクラブを経験している方のお話には心を動かされました。また、初観戦の学生が多かったのですが帰る頃にはみんなアルバルク東京の虜に…私たちもそんなクラブを作り上げたいです。吉田様ありがとうございました!!

IMG_1372

そして最後は株式会社ジエブから原田様、太田様からのご講義を

株式会社ジエブ様はスポーツイベントを行なっている会社です。スポーツイベントについて知識が少なかった私ですが今回のご講義でとっても詳しくなりました。また、このお二人はJAPANサッカーカレッジの卒業生ということもあり講師としてはもちろん!先輩としてのアドバイスもいただけました!!原田様、太田様ありがとうございました!

 

どのご講義もとてもためになるお話ばかりでとてもいい刺激になりました。

サッカー・スポーツビジネス科全員で力を合わせてこれからの実習に取り組みたいです。

 

次回もお楽しみに~!!