JSC BLOG ブログ

【地域活動】新発田まつりパレード 女性の活躍!白天狗みこし

 

皆さん、こんにちは。

サッカー・スポーツビジネス科1年  北村です。

 

 

9月に入って少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じますね。

 

 

 

8月27日にサッカー・スポーツビジネス科が『しばたっ子の祭典と子どもの広場』にイベント出店させていただいた後日、28日に新発田まつりの一環として『白天狗みこし』にサッカー・スポーツビジネス科女性陣が参加しました。

 

 

 

1 111111

 

 

 

『白天狗みこし』は女性だけが担ぐ祭りであり、みこしの前方では華麗な演舞を、後方では活気に満ち溢れた担ぎ手の声で観客を魅了し、高い評価を得ています。

 

 

 

2 222222

 

 

 

また、御輿をおろし休憩時に躍る『ラッセラ』はもう一つの見どころであり、観衆までもがリズムに乗ってしまうほどのもので、見ているだけでも楽しめるのではないのでしょうか。

 

 

 

333333

 

 

444444

 

 

 

そもそも『白天狗みこし』は、新発田総鎮守諏訪神社に古くから白い天狗の絵が奉納されており、群馬県沼田市の『天狗みこし』を範として行われるようになったそうです。

 

 

その為、毎年沼田から白天狗みこしのお手伝いに沼田まつり実行委員会(沼田商工会議所青年部)の方々がお越しいただいており、逆に沼田まつりでの天狗みこしの時は新発田商工会議所青年部の方々がお手伝いに行くという深い関係性を築いておられます。

 

 

沼田からお越しの方々は芥子色の法被を着ており、より場の雰囲気を高めるよう笑顔で大きな声で盛り上げておられました。実際に体力の消耗で全体の覇気がなくなっていた時には、励ましてくださり最後まで一同頑張ることができました。

 

 

 

555555

 

 

666666

 

 

7 777777

 

 

 

地域の伝統行事に参加をして、より地域について知ることは地域活性化へと導く一つのヒントになり得ます。今回の『白天狗みこし』参加で新発田の文化について知ることができ、とても良い経験を得ることができました。

 

 

 

88888

 

 

99999

 

 

10 101010

 

 

 

来年の夏もし新潟へお越しになったならば、ぜひ新発田まつり『白天狗みこし』をご覧になってください。

 

 

最後