JSC BLOG ブログ

松本山雅FC研修!!

みなさん、こんにちは!
サッカー・スポーツビジネス科(サッカービジネス科)1年の田口です!

 

今回は7月7日(土)に行われた松本山雅FC研修についてお伝えします🌟

 

朝早くに学校を出発し、お昼に松本山雅FCのホームスタジアム アルウィンに到着しました!
まず初めに、私たちビジネス科の先輩である、松本山雅の岩﨑様、塩川様から特別講義を受けました。
在学中の経験や、松本山雅FCでの活動など、私たちの質問に細かなところまでお答えいただきました。

 

 

IMG_4758

 

特別講義の後はボランティア体験!
松本山雅FCの試合運営ボランティア「TEAM VAMOS」の代表、豊岡様より心得などをご説明していただきました。
来場するお客様に安心して観戦していただくためのスタジアムづくりを目指し活動されています
説明を受けた後、全体ミーティングに参加し、それぞれ担当に分かれ業務を開始しました💡

 

 

松本山雅2018-3

 

メインスタンドを1席1席拭く作業や、のぼり旗の設置をしました。

 

 

松本山雅2018-2

 

この日は七夕ということで七夕ブースの運営も担当させていただきました
開場後は各ゲートでのマッチデープログラムの配布や、Yellステーションでのゴミ分別回収などを行いました。

 

 

IMG_4884

IMG_4852

 

 

普段のアルビレックス新潟での試合運営との違いを感じながら良い経験をさせていただきました。

 

ボランティア体験終了後は試合観戦!!⚽
両チームサポーターの大きな声援で素晴らしい雰囲気の中、楽しい試合観戦になりました!🔥

 

松本山雅2018-1

 

松本山雅FCの皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました!