JSC BLOG ブログ

国家資格取得を目指す鍼灸ダブルスクールコース

こんにちは!トレーナー専攻科三年の大沢光介です!

 

今回は僕がJAPANサッカーカレッジだけではなく、別の学校にも同時に通っているダブルスクール生ということでダブルスクールのことについて話していきますよー👍

ダブルスクールとは、日中はJAPANサッカーカレッジに通い、夜間に別の学校に通っていることを指します👍

車で通ってます!通っているのはJAPANサッカーカレッジがある

聖籠町から車で30分ほどのところにある国際メディカル専門学校(ICM)です!

31e010ea77d697ed6c0c3a9fb6841664

 

 

ICMでは国家資格である鍼灸師の勉強をしてます!

 

この日は経絡経穴の期末試験が行われました😱

経絡経穴はいわゆるツボと言われるものですね!これをメインに鍼灸治療をするためとても大切であり難しいテストでした😭

商陽、ニ間、三間、合谷、陽渓、、、これは大腸経の経穴ですよ〜 

こんなものをひたすら覚えて日々頑張っています👍

 

写真2

この表の半分くらいが出題されました!

 

このように夜遅くまで勉強してますが他の学校からもダブルスクール生もいるため毎日楽しく学校生活を送れています🌠

 

P.S 

高校総体の各県代表が続々と決まっていますね!我が母校である盛岡商業は惜しくも準優勝。残念でしたがこれから選手権まで走りきって二度目の全国優勝目指して頑張ろう!夢は叶う!

 

以上!大沢でした!