JSC BLOG ブログ

Jクラブのマネージャーになる!【修行中!】振返り

そろそろJリーグクラブもキャンプの時期になって来ましたね。 今年もマネージャー・トレーナー科よりJクラブのマネージャーが誕生しています。1月からチームに合流しキャンプinの準備をしているところかな!主務になったもの。副務、エキップメントマネージャーになった者など様々です。

 

さあ、先輩に続く1年生も内部実習がんばってますよ!

今年は雪もなく外で練習ができてますね。 そんな中ですが、今日はこれまでの活動を少しご紹介します。

DSC_1908この写真は、スポーツシューフィッターというシューズ系の資格講習会ですね。

各クラブでは選手からスパイクやシューズを預かり管理する仕事がありますよね。

そういった際にもキチンと対応できるように、足の骨格や筋肉の勉強からシューズの構造なども学んでいきます。

とても勉強になる講習会です。

 

DSC_1977この写真は洗濯の実習!?です。

Jクラブでも自分達で洗濯をするクラブがあります。洗濯機と乾燥機を同時に何台も回して洗濯をしていたりします。

(Jクラブの中には専門業者にお願いしているクラブもあります。)

この洗濯は特別に行ったものですけどね!

 

IMG_0079スパイクのクリーニングです。

これ!得意な学生いますね~!

汚れていたり、多少傷がついているのをリペアしたり。

選手にとっては大切なアイテムになります。しかし、気を付けなければならないことは、やりすぎると「選手を甘やかす!」ことにも繋がります。

マネージャーの本質はチーム・選手を良い方向に導くためにマネジメントする事。このさじ加減が難しいですね。

でも、個々の強みは活かして伸ばしていきましょう!!

 

IMG_0023そして、本日のラストは・・・

ゼルビアキッチンでの研修!

これは町田ゼルビアが持っている施設です。選手もお昼には食事に訪れます。

また、地域のサポーターや地域の人達も一緒に食事をすることが出来る素敵な施設。

ユース年代も含めて、栄養管理はバッチリです。

普段の栄養学の勉強に加えて、実際の話を聞いたりや食事をすることで理解を深める事ができます。

町田ゼルビアに所属している先輩の卒業生から色々と教えて頂きました!

 

少し振返ってみただけでも色々勉強してますね。

本日はここまで!