JSC BLOG ブログ

【受験生必見】入学願書の書き方!よくある質問Q&A

こんにちは。
事務局関塚です。

 

15日(金)より入学願書受付が開始しますが、必要書類について問い合わせも続々来ています!
ひとりの疑問はみんなの疑問ってことで、よくある質問をQ&Aにしてみましたのでぜひチェックしてみてください!

 

Q、AO入試で合格内定をもらっていますが、入学願書の出願区分はどこに○をつければいいですか?
A、それぞれで異なりますので画像を参考にしてみてください!(一番質問が多くありました)
【AO入試だけの場合】
スライド1
【特待生入試と併用する場合】
スライド2


【セレクション特待生と併用する場合】
スライド3

【特待生入試とセレクション特待生入試と併用する場合】

スライド4

 

Q、AO入試やセレクションにて入学選考料免除になっていますが、入学願書の裏はどうしたらいいですか?
A、何も貼らずにそのままでOKです!

 


Q、AO入試で合格内定をもらっていて、この後特待生入試を受けたいのですが、特待生推薦書(募集要項P17)は提出したほうがいいですか?
また受験希望日はどう書いたらいいですか?

A、AO入試合格者は特待生推薦書の提出は不要です!受験希望日は自分の受験したい日程と会場を記入してください!

 

Q、AO入試と特待生入試の両方を併用する場合、入学願書や調査書は2枚ずつ必要ですか?
A、入学願書や調査書は一枚ずつでOKです。入学願書出願区分に2つ○をつけてもらえれば大丈夫ですよ!

 

Q、AO入試で合格内定をもらっていて、特待生入試など受験する予定はないのですが、第一回目の入試は会場まで行かなければなりませんか?
A、いいえ。AO合格者はその日に書類選考のみさせていただきますので、会場まで来る必要はありません。
受験希望日は「10月7日 会場:東京」と安心して記入してくださいね!

 

Q、入学願書の資格免許などの記入欄ですが、5つ以上書きたい時はどうしたらいいですか?
A、なんでもいいので別紙で用紙を付けてもらって提出してください!書けるものはどんどん書いてもOKです!

 

Q、募集要項と一緒に入っていた封筒をなくしてしまいました。他のものを使ってもいいですか?
A、もちろん大丈夫です!簡易書留で郵送してくださいね!

 

Q、入学選考料の振込をATMで行ってしまいました。募集要項に同封されている専用振込用紙は使った方がいいですか?
A、もしATMでお振込みいただいた場合は、利用明細を貼っていただければ、専用振込用紙は提出しなくても大丈夫です!

 

Q、NSGカレッジリーグ無利子奨学金制度を申し込みたいです。奨学金用の面接があるんですか?
A、あります。ただし、AO入試で合格内定をもらっている方はAO面談時に奨学金面接も兼ねて行っていましたので不要です。
ただし、AO面談の際にNSGカレッジリーグ無利子奨学金制度利用予定ではなかった方に関しては、再度希望の受験日に奨学金面接を受けていただく必要があります。

 

Q、セレクションを受けたいのですが、1月の東京まで開催しませんか?
A、全体でのセレクションは1月の東京のみです。個別セレクションは随時受け付けていますので、お問い合わせください!

 

Q、サッカーファミリー制度を利用したいのですが、どうすればいいですか?
A、学校より申請用紙を送りますので、ご連絡ください!すでに連絡をもらっている方は今週末を目途に発送致します!

 


Q、入学願書を記入している際、字を間違えてしまいました。どうしたらいいですか?
A、修正テープなどは使用せず、間違えた箇所に二重線を引いて、訂正印(はんこ)を押してください!
間違えてもきっちり直されていれば、マイナスにはなりませんよ!ただし間違えすぎて訂正印だらけになる場合は、新しい募集要項をおくりますのでお問い合わせください。

 

Q、受験票に貼る62円切手が複数に分かれてしまいます。どうしたらいいですか?
A、複数でもOKです。ただし、重ねて張るのではなく、枠を飛び出していいので、並べて貼ってくださいね!

 

Q、すでに高校を卒業しているのですが、卒業後年数が経っていて出身校から調査書が発行されないと言われました。どうしたらいいですか?
A、成績証明書でも構いません。代用となるものを提出してくださいね!

 

Q、学生寮はいつ決まりますか?
A、学生寮は順次入寮生を決定していきますが、寮や部屋などの最終的な決定通知は12月~1月頃を予定しています。

 

Q、寮・アパート申込書を提出した後に、やっぱり気持ちが変わって変更したい場合は可能ですか?
A、可能です。ただし、他の方との兼ね合いもありますので、早めに学校まで連絡ください!

 

Q、セレクション特待生でA級以上のセレクション合格通知をもらっています。1人部屋の寮でないとダメですか?
A、もしセレクション合格通知に記載されている免除内容を適用したければ、変更は不可能です。
ただし、免除内容を適用しない(放棄する)場合は、2人部屋寮やアパートでも可能です。

 

※入学関係のお問い合わせについて
学校にお電話いただくことも多いですが、月曜から金曜の平日8:30~18:30くらいまでであれば対応しやすいです
夜の時間帯や土日に関しては、スタッフ不在も多いのでお答えできない場合が多くありますのでご了承ください。

上記時間以外で知りたいことがあれば、学校公式LINEやメール(cups@nsg.gr.jp)の方が対応しやすいこともありますので、そちらにご連絡ください。

_R4A2507

★★★★★★★★★★★★★★

入試の相談、質問はお気軽に下記までお問い合わせください。

■フリーコール 0120-731-211

■Eメール cups@nsg.gr.jp

■LINE  @jsc_cups