JSC BLOG ブログ

【入学希望者必見!】9月17日(火)~入学願書受付スタート!

進路サポートデスク石田です!

いよいよ

9月17日(火)から入学願書受付スタートenlightened

 

入学願書の提出(出願)は入学希望者の方は全員が対象です!

AO認定者の方も入学願書の提出(出願)が必要です!

 

JAPANサッカーカレッジへ入学をするための大事な手続きになります。

2020年4月入学に向けて、早めに準備を進めよう(^^)/

 

AO面談も残りあとわずか!

AO入試の利用はまだ間に合いますので、ご希望の方はお早めに!!

 

 

【出願から入学までの流れ】

■出願(9月17日(火)から受付スタート!)

JAPANサッカーカレッジへ入学を考えている人が全員対象!

入学願書などの必要な書類をJAPANサッカーカレッジへ提出頂きます。

■入学試験

特待生入試・一般入試をご希望の方は入試日に面接を行います。

(AO入試は書類審査のみ)

(セレクション特待生入試は実技試験と書類選考)

■JAPANサッカーカレッジ合格!

あとは入学金納入など、入学手続きを行えば入学が確定!

 

 

今回は【出願】で、毎年多い質問についてお答えします(^_^)/

ぜひ入学願書準備の参考にしてくださいね!

 

Q1、何を提出すればいいですか?

A.必要な書類は・・・

入学願書(募集要項P13) 裏面も忘れずに記入してくださいね!

AO入試受験の方は

入学選考料免除!お振込みの必要はありません。

受験票・出願登録票(募集要項P15)

受験票には63円分の切手を忘れずに貼ってください。

 

その他にも・・・

高等学校調査書

AO認定証のコピー(←AO入試で受験の方のみ)

特待生推薦書(←高校生特待生入試で受験の方のみ) 

※AO入試と高校生特待生入試を併用される場合は特待生推薦書の提出は不要です。

大学生・社会人特待生推薦書(大学生・社会人・社会人特待生入試で受験の方のみ) 

【希望者のみ】

NSGカレッジリーグ無利子奨学金申込書

寮アパート申込書

SR紹介書(←該当者のみ)

など、以上のものを募集要項の封筒にいれて

郵送の場合は必ず切手貼ってください!

 

Q2、ダブル・トリプルで受験をしたいときは、どうしたらいいですか?

A.入学願書の出願区分に2つ、3つチェック!

ダブル・トリプル受験でも出願書類は1部でOK!

 

Q3、入学願書を記入しているときに、字を間違えてしまいました!

A.修正テープは使用せず、

間違えた部分に二重線を引いて、

訂正印(苗字のハンコ)を押して、

空いている部分に正しく書き直せばOK!

 

Q4、入学試験って何をしますか?

A.基本的には「書類審査」「面接」です!

ただし、セレクション特待生入試の方は「実技試験」と「書類選考」!

筆記試験はありません!

 

例えば…

AO入試と高校生特待生入試or大学生・社会人特待生入試のダブル受験

→書類審査と面接

 

AO入試とセレクション特待生入試のダブル受験

→書類審査と実技試験

 

AO入試と特待生入試セレクション特待生入のトリプル受験

→書類審査と面接実技試験

 

Q5、書類審査って何をしますか?

A.書類審査は提出頂いた出願書類を、JAPANサッカーカレッジの先生がチェックします!

試験日当日、「書類選考のみの方」は会場へお越しいただく必要はありません。

 

Q6、面接は何を聞かれますか?

A.面接のある方は試験日当日会場へ来ていただく必要があります!

面接では「志望理由」や「将来の夢」、「これまで頑張ってきたこと」、「入学してから頑張りたいこと」など基本的な内容をお聞きします。

 

Q7、入学願書の資格免許、大会実績などの記入欄、4つ以上書きたい時はどうしたらいいですか?

A.何でもいいので、別紙で用紙をつけて提出!

書けるものはどんどん書いてください!

 

Q8、サッカーファミリー制度を利用したいです!

A.コチラから用紙をダウンロードしていただき、記入したら入学願書などと一緒に同封して郵送してください。

 

Q9、面接のときは制服ですか?必要な持ち物は?

A.基本的には制服ですが、制服のない高校、社会人の方は私服やスーツでいらっしゃる方も多いです。

受験票を忘れずにお持ちください!

 

Q10、いつまで受付していますか?

A.第1回入試は10月5日(土)です。

受付期間は9/17(火)~10/3(木)までになります。

※AO入試で認定が出ている方は第一回試験で書類選考を行うため、上記期間で必ず出願してください。

面接時間のご連絡などがありますので、なるべくお早めの出願をオススメします!

※その後の入試日程の受付期間は募集要項をご覧ください。

 

 

☆LINE@は@jsc_cups
☆twitterは@JAPAN_Soccer_C
☆youtubeはJSC SOCCER DREAM ch
☆instagramはjapan_soccer_college