JSC BLOG ブログ

【寮生活】一人部屋寮ってどんな感じ?

こんにちは。
事務局関塚です。

 

春先に2人部屋のインタビュー動画をあげましたが、1人部屋の寮も見てみたいという声も多くいただいておりますので突撃インタビューしてきました!
 

協力してもらった学生はサッカー専攻科の2人!

IMG_4430

左)五日市大輝くん 東京実業高校(東京)出身
右)岸原泰雅くん 福岡第一高校(福岡)出身

 

ちなみに寮の部屋は五日市くんの部屋です。
岸原くんはよく遊びに行くそうなのでご一緒しています。

 

まず気になる寮の中ですが、こんな感じになっています!

部屋の様子

外観は普通のアパートと一緒です。
部屋の大きさは8帖ほどで机やエアコン、冷蔵庫、洗濯機、お風呂など必要最低限の居室設備は整っています。

学生寮なので同じ建物に住んでいる住民はすべてJSCの学生なので、お互いの部屋を行き来してミーティングやゲーム、ご飯会などそれぞれ楽しんでいるようです!

みんなサッカー好きなんでよくウイニングイレブン大会を開くそうな。(前回の2人部屋のときもそうでしたね(笑)

IMG_4340

 

ちなみに2人とも親元を離れての一人暮らしは初めてということで、1年住んでみて一人暮らしあったらいいなというベスト3のものを聞いてみました!
(今回は五日市セレクトですのであしからず)

 

第3位は・・・入浴剤
サッカー専攻科なので毎日練習をするため疲労もたまります。そんなときはお風呂にゆっくりつかってリラックスすることも超重要事項なんだとか。
五日市くんの至福な表情が物語っていますね。(放送コードギリギリ?)

 

第2位は・・・レトルト商品
学生寮は当校日は基本的には朝昼夜の3食学校の食堂で提供されますが、OFFの日は提供がありません。汗
そんなとき、これさえあれば簡単においしい料理ができるということでいろんな種類のものを何個かストックしているそうです。
缶詰も含め台所の下からわんさか出てきました。笑

 

第1位は・・・チンするごはん
2位と同じような感じですが、2分位チンすれば簡単に出来上がるあったかいごはん。
新潟は米どころなんで、コシヒカリを炊飯器で炊いてもらいたいですが、どうしても面倒なときや、すぐに食べたいときには便利な品物ですよね。
 

おススメベスト3

ちなみに番外として宝物はと聞いてみたら、

入学するときにお兄さんからもらったという、元ドイツ代表GKオリバー・カーン選手の直筆のカード、トトロが好きな五日市くんはどうしてもこのシーンを再現したかったらしく、ゲームセンターで頑張って取ったというフィギュアでした!
宝物

男子学生は意外とシンプルな部屋になっているようです。

女子学生のアパートなんかはユニフォームやポスターなどでいかにもサッカー!って感じの部屋らしいんですがね。。。

女子のアパートも今度撮影してきますので、もう少し待っててくださいね~

 

こんな感じで、ほとんどの学生が一人暮らしするのは初めてですが、楽しみながら工夫しながら、友達と支えあいながら生活しています。
心配事も多いかもしれませんが、最初だけですよ。
 

ひとつの参考になればいいなと思いますので寮を考えている方はぜひご覧ください!
 

一人部屋 学生寮 はじめての一人暮らし 新潟進学 不安解消