JSC BLOG ブログ

【走り方講座】プロスプリントコーチ秋本真吾氏 特別トレーニング

こんにちは。
事務局関塚です。

 

先日、サッカー専攻科、トレーナー専攻科、開志学園JSC高等部を対象に、特別トレーニングを実施しました。

普段プレーしている選手たちからもっと足が速くなりたいとの要望が多く、実現しました。

 

講師でお招きしたのが、元陸上選手で現在はプロスポーツ選手からこどもたちまで幅広い世代で速く走るための走り方を教えるために全国を飛び回るプロスプリントコーチ「秋本真吾 氏」です。

(秋本真吾さんホームページはコチラ

 

IMG_9847

 

サッカー選手では浦和レッズの槙野選手や宇賀神選手も効果を絶賛していることで取り上げられています。

なでしこ選手やプロ野球選手など一流アスリートにも教えていたり、テレビ番組で武井壮さんやももクロさんと共演して話題になったこともあります。

 

JSCでの講習会日に阪神タイガースで臨時コーチとして活躍している様子がyahoo!ニュースで取り上げられていました!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171012-00010002-theanswer-base

 

講義は、講習と実技の2本立て。

講習では陸上選手などの映像や分析を交え客観的な視点から速く走るための理論を学びました。

IMG_9836

 

実技では実際にどうした速く走ることが出来るのかイチから丁寧に指導を受けました。

IMG_9974 IMG_9884

 

普段意識していないことだったり、やりにくい部分はあったかもしれませんが、教えてもらったことを継続して続けることが大事なので、これからが勝負ですね。
映像を取っていただき、自分の姿を見てまた練習~

IMG_9909

 

実技終了後も多くの選手が個別に質問をしていて、普段悩んでいることや疑問を聞きに行っていた姿が印象的でした。

 

 

このように違う分野からサッカーに活かせることを学ぶことができる機会も非常に大切ですね。

 

秋本様、お忙しい中ありがとうございました。