【公式戦開幕】

皆さん、こんにちは。

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です。

 

4月に入りサッカー専攻科各カテゴリーの公式戦も始まり、4月17日(日)には北信越フットボールリーグ1部と2部が開催されました。

 

上級生はTOPチームとA1チームへ内部実習に出ている学生が、チームスタッフとして試合に帯同させてもらいました。

 

 

IMG_1146

 

 

DSCN3034

 

 

試合前のウォーミングアップを任されたり、ベンチに入れていただいたり、普段のトレーニングとは違い、貴重な経験をさせてもらっています。

また、試合が終わった後は、次の試合に向け対戦相手の分析に取りかかり、ミーティングを行うなど、それぞれが与えられた仕事の中で、少しでもチームに貢献できるよう日々頑張っています。

 

 

IMG_1126

 

 

一方、1年生は運営実習として、会場の準備、試合中はボールパーソン・担架・得点版、試合後は会場の片付けを行いました。

1年次はサッカー業界を知る・基礎知識をつけていく上で、こういった実習での経験は大事になってきます。

初めての実習でしたが、積極的に行動し、仲間やスタッフと協力して行うことができ、充実した一日を過ごすことができました。

 

 

IMG_1142

 

 

IMG_1139

 

 

IMG_1151

 

 

1年生は明日アルビレックス新潟ホームゲーム観戦実習に行ってきます。

それぞれどんなテーマを持って試合を観戦するのか楽しみです。

 

次回もお楽しみに!