防災についてみんで考えました!!

こんにちは!!

 

先日、コーチ審判専攻科、サッカーコーチ研究科では新潟県防災局防災課より「防災啓発セミナー」の講義を受講しました。

 

この「防災啓発セミナー」は新潟県防災局防災課が若い世代や学生等の防災意識の向上を図るため、平成30年度から企業・学校と連携して行われているものです。

 

IMG_0767IMG_0773

講義の途中ではグループワークもあり、各グループで課題について話し合い、盛り上がってましたlaugh

 

IMG_7852 IMG_7844

日本ではみなさんがご存じの通り、自然災害が多く起きています。

2011年3月東日本大震災、2017年7月、2018年9月には九州北部豪雨など自然災害によって多くの人が被害を受けています。

この学校がある新潟でも2004年10月に中越地震、2007年7月には中越沖地震が起こり、多くの人が被害に遭いました。

 

もし、サッカーのトレーニング中や試合中に何か起こったら…sad

指導している選手、子どもを守るためにはどのような行動をとらなければいけないのかsad

そんなこと考えるきっかけになって欲しいと思い、このような場を設けましたsurprise

 

いつ、どこで、なにが起こるかわかりません。

だからこそ少しでも知識を身に付け準備をしておかなければいけませんねyes

 

 

 

 

大切な人たちを守るために・・・。

 

DSCN1610 IMG_0770