キッズリーダー・JATI-ATI資格取得のための授業 サッカートレーナー専攻科!

こんにちは!JAPANサッカーカレッジサッカートレーナー専攻科の老田です。

今日は2階トレーナールームから撮影した授業の様子をアップしようと思います。ズバリ授業名はキッズリーダーです。サッカートレーナー専攻科では、サッカー初心者や指導者の知識も身に着けてほしいということで、JFA公認のキッズリーダー取得を必須として、C級コーチも希望制で取得できるようになっています。

C級コーチは、過去サッカー経験の少ない女子も取得することができています。そのベースになるものがこのキッズリーダーの授業です。わが校の先生方はサッカー指導のスペシャリストの集団。授業展開もほんとに楽しそうに、しかもきちんと考えて行動できる授業が展開されています。

IMG_5240 IMG_5241

様々な道具を利用しながら、どんな動きを身に着けさせるのか?その中には楽しさを含めて、指導にあたれるように勉強させていただいております。

IMG_5242

私も上から見ていて、本当に学生たちがいきいきとしている姿にうらやましさを感じました。

全員がキッズリーダーを取得して、子供たちにも対応できる素敵なトレーナーになってほしいです。

IMG_5243 IMG_5245 IMG_5246

午後からは天気が良かったのと学生の中に砂浜でのトレーニングをしたことがない学生がいたため、近くの海にいき、砂浜トレーニングを指導の仕方を勉強しました。

砂浜のトレーニングのいいところは、まずサーフェイスが柔らかいこと。柔らかいので、足腰への負担が非常に少ない。そして砂浜は柔らかいからこそ、アンバランスになりやすい。逆にいうと、バランスをとりながら、普段使わない筋力を鍛えることができる優れたトレーニングです。ダッシュを繰り返すことで、腸腰筋が養われ、ダッシュ力がつくというのも一つの大きな効果があるとのことです。たまに気分転換でも砂浜で思いっきりトレーニングするのもアスリートの効果的なトレーニングなんだと思います。ただ、老田の失敗は指導に夢中になるあまり、トレーニング中の写真を撮り忘れてしまいました。またチャンスがあれば皆さんにお届けしますね。

IMG_4997 IMG_4998 IMG_5004これはトレーニング終了後に撮った写真です。もっともっと身体を鍛え、トレーニングの指導ができる人材を輩出していきます。JATI-ATI養成校にもなっていますので全員が資格取得できるように頑張ります。

これから夏本番ぜひ皆さんも砂浜でトレーニングしてみてください。