第4回フィジカル研修 今回はコラボ企画!

みなさん、こんにちは!

サッカートレーナー専攻科を担当しております。老田です!

サッカートレーナー専攻科について久々の投稿です。お待たせいたしました。

 

9月13日(火)にフィジカル研修の第4回目を迎えることができました。

なでしこジャパンのフィジカルコーチである大塚慶輔さんよりお越しいただき、今回はJAPANサッカーカレッジ高等部女子(開志学園JSC女子)とのコラボ企画です⚽

午前中はJAPANサッカーカレッジ高等部女子の選手達に、大塚さんがトレーニング指導をしているところを見学させていただき、トレーニングプログラムの立て方・場所の使い方・選手のモチベーションの上げ方・声掛け・その他トレーニング必要な要素を、メモを取りながら学んでいきました。

そして午後の講義で、午前中やった中身を少しずつ、学生自身が考えたことと大塚さんが考えて組み立てたプログラムの内容を照らし合わせながら、プロフェッショナルの考え方を学んだいったという素晴らしい研修となりました。

IMG_2073

 私は数々の講習会や勉強会に参加しておりますが、こんなに丁寧にしかも中身をきちんと説明していただけるところに参加できたことはありません。そういった意味でも学生たちは本当に幸せだなと感じております。また大塚さんも気さくに学生たちに対応してくださり、学生達も現役なでしこジャパンフィジカルコーチにバンバン話しかけ、質問をし、そこに全力で答えていただけるその姿勢にも私は感動を覚えました。

大塚さん、今回も本当にありがとうございました。

IMG_2051
IMG_2058IMG_2098 IMG_2120

IMG_2140

今回の研修の最後には、まだまだ意識を高められていない学生にも、強い咤激励で指導してくださいました。

自分の意識と行動を反省した学生もいたと思います。私自身も身の締まる思いでした。

IMG_2166 IMG_2170

次回は、10月20日に第5回目を実施していきます。今年度残すところあと2回。来年もフィジカル研修を実施していけるかどうか?それも学生たちの姿勢次第だと思っています。良き機会、チャンスを大切にしながら頑張っていきましょう!

 

今回ご協力いただいた、JAPANサッカーカレッジ高等部女子の選手の皆さん、監督、コーチ、スタッフの皆さん。

本当にありがとうございました。

IMG_2157

ブログをご覧になって少しでも興味を持っていただいた方!ぜひJAPANサッカーカレッジにお越しくださいね。オープンキャンパスは今後も続いていきますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。