SAQインストラクターレベル1養成講習会

皆さんこんにちは!

サッカートレーナー専攻科の老田です。

 

今週のサッカートレーナー専攻科は、SAQインストラクターレベル1養成講習会を開催しました。

皆さん『SAQ』って知っていますか?

SAQトレーニングはスピード、アジリティ、クイックネスの頭文字(下記参照)に由来します。

  • S=スピード (重心移動の速さ)
  • A=アジリティ (運動時に身体をコントロールする能力)
  • Q=クイックネス (刺激に反応し速く動きだす能力)

様々なメディアで、低いハードルの上を機敏に連続で飛び越えたり、ハシゴ状の器具の上を素早く走り抜けるトレーニングを見掛けたことがあるのではないでしょうか? 実はそれがSAQトレーニングなのかもしれません。SAQトレーニングは、それまで「スピード」と簡単に片付けられた能力を細分化し、そしてハードとソフトの双方から漸進的なトレーニングとして体系化したものなのだそうです。IMG_7835

IMG_7816Jリーグの選手もたくさんこのSAQを取り入れトレーニングされています。フィジカルも大きく変わることから大変重要視されているトレーニングです。

そのSAQインストラクターレベル1を2,3年生が受講し、学生たちも知識と技術アップ!しっかり勉強しました。

そして受講者全員が合格しました!!

学生たちはまた一つレベルアップしました。本当に素晴らしいことだと思います。JAPANサッカーカレッジの学生はいろんなことにチャレンジしレベルアップしていきます。そしてJクラブのトレーナーとなるために日々努力しております。一人でも多くの学生がJクラブで活躍することを祈っております。

ちなみにレベル2は全国で90名程度、レベル3は20名程度しかいないそうです。狭き門ですね。さらにレベルアップ目指して頑張ってほしいです。

IMG_7820

IMG_7832 IMG_0122

そして1年生はレクリエーションインストラクターの資格にチャレンジしております。

SDGsの活動にも大きく役立つ知識と技術も身に着けることができる資格なのです。現在JクラブではSDGs活動を熱心に取り組むチームが増えてきました。先日、研修に行った東京ヴェルディ様も、SDGs部という部署が存在し、様々な活動で通して地域や社会を盛り上げています。そんな社会の担い手となれるように、11月の土日を活用し頑張っています。

IMG_7780

IMG_7781

遊びの探求!

IMG_7783 IMG_7788

いろんな道具を使って、楽しい遊びを提供していきます。

IMG_7793 IMG_7797

ポールウォーキングにもチャレンジ!

IMG_7804 IMG_7812

レク式体力チェックでこどもから高齢者まで健康体力維持向上を目指してチャレンジします!

サッカーだけでなく、視野を広げて学ぶことで、知識・技術の向上はもちろん、人として大切なことも学んでいけると思います。この資格を取得すると健康運動実践指導者への道も開けていけます。

1年生の皆さんあと少しです。頑張ってください。

以上サッカートレーナー専攻科では多くの資格にもチャレンジしていきます。資格はその人のレベルを示せる貴重なものです。一つでも多くの資格を取得し、就職へも有利に進めていけるようがんばりましょう!

 

皆さんも少しでも興味があれば、サッカートレーナー専攻科のオープンキャンパスにお越し下さいね♪

直近だと12/10(土)に行われますので、ぜひお待ちしております!!