コース別授業【スクールビジネスコース②】

みなさん、こんにちは。

サッカービジネス科1年の立部です。今回は、スクールビジネスコースとして有田先生、和田先生、繁田先生、小金丸先生から講義いただいたことを報告いたします!

名目上は授業・講義という形ですが、中身としてはラフな雰囲気の中で楽しく質疑応答、話が出来ました!!

IMG_6729

【子供にサッカーを教える上で大切にしている事】

この質問を先生方全員に聞きました。回答としては、全ての先生が『子供と一緒に「話す事」「考える事」が大事』だと答えられました。

昔は根性論であったり、極端に言うと指導者が言った事が全てだという風潮がありました。

しかし、今のサッカーの流行として、『頭を使って自分の判断でサッカーをプレーする事』が良い事だと変化しました。それに合わせて指導者も子供達一人一人の性格に合わせてコミュニケーションを取る事、なぜこのプレーを選んだかなど問いを出して考えさせる事が大事だと学びました。

 

IMG_6750

今回のコース別授業では、私の将来の目標である街クラブで指導しながらサッカーの楽しさを教えたいという事で、何をすればいいのか、何が必要なのかが具体的に見えてきました。

IMG_6736

 

授業をして頂いた有田先生、和田先生、繁田先生、小金丸先生、貴重なお話ありがとうございました!